やるのかやらないのか? 悩んだ時には、とりあえず「やる」をポチッと

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

仕事をしていて、いろんな選択に迫られることって、しょっちゅうありますよね。

特にそれまでやったことのないチャレンジに遭遇して、やるのかやらないのか?つい、逡巡してしまうもの。

そんなときは。

とりあえず「やる」を”ポチッ”としてみるのがオススメです。

「あ、…かも。」の直感を大切にする

具体的に解説していきます。

仕事のことだけでなく、プライベートでも新しい学びや出会いの機会が幾度となく訪れる。

あ、もしかしたら、ネクストステップに進みましょう、というウインカーなのかも。
あ、結構難しそうだけれど、仕事の神様からのオファーなのかも。

…etc .

まずは、この「あ、…かも。」という、直感を大切にしてみて。

例えば、人事異動で全然別部署にアサインされることになって、やるのかやらないのか?もちろん、業務指示ですから「やらない」という選択肢はないのかもしれません。

それでも、上から言われたからではなく、自分の意思として「やる」を決める、自分が「やる」をポチったと考えた方がスッキリします。

「やる」を選択して後悔することはない

別の例を挙げますと、プライベートで興味があるセミナーがあって。

参加したいなぁ、でも費用がかかるし、仕事の予定を調整しなければならないし…すぐに決断できないこともあるでしょう。
費用や日程調整はさておき、このセミナーは2度とないかもしれないから「ピン!」ときたら”やるポチ”

もちろん、やるかやらないか悩むことってしょっちゅうで、悩み惑ってしまう気持ちとってもよくわかります。

なのですが
「やる」を選択して後悔したことがほとんどなくって、逆に「やらない」を選択して後悔したことって結構ある。

私の経験からのメッセージを伝えさせてもらいますと

【「やる」を選択して後悔することはない】

決めるのは自分

人生における大切な選択ってとても重みがありますから「やるポチ」という表現が軽いニュアンスになってしまったらすみません。

でもね。

決めること自体がプレッシャーになってしまうこともありがち。だからあえて「やるポチ」ってふわっと捉えてみたらどうかしら?

決めるのは他の誰にも取って代わることのできない、自分なのですから。

最後にひとこと

悩むことが多かったときに、クライアントさんからかけてもらった言葉があります。

「いくみさん、選択と集中。この繰り返しですよね」

よく言われるフレーズかもしれませんが、いつも思い出しては勇気をもらっています。

えいやっ!て決めたことが、その後上手くいかないことだってあるでしょう。そうしたら、また次の決断をすれば良いのです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら