こんにちは。SNSの情報発信を日々頑張っている いくみ(@nesan_blogger)です。
特に、Twitter(現 X)での「おはようツイート」はこの記事を書いている2023年から遡ること4年前くらいから、かなりガチやってきて、おかげさまでフォロワーさんも15,500ほどとなりました。
ところが。
ここ最近、継続に悩むことが増えてきて、今後発信し続けていいいいのだろうか?そんな思いを書きます。
Twitter(現 X)万垢になれた経緯
まずは、我がアカウントが「万垢」になれた理由から。
Twitterを始めた当初は全くフォロワーさんも増えず、反応もなく、どうしたらいいのだろう?わからなくて、とりあえずタイムラインで流れてくる「おはようツイート」を真似して毎朝投稿することにしました。
すると。
ありがたいことに、みるみるフォロワーさんがきてくれて、夢だった「万垢」を果たすことができたのです。
私のおはようツイートは、なんてことのない、毎日を元気で楽しく過ごしていこう!というメッセージが主で、いわゆる”学びになる有益ツイート”ではないかもしれません。
それでも、たくさんのフォロワーさんからいいね!やRT(リツイート、現 リポスト)をもらえるようになって(概ね、毎日平均400いいね!80RTほど)さらにやりがいを持てて楽しくやっていました。
Twitter(現 X)継続に悩んでいる理由
なのですが。
冒頭でお伝えした通り、この2023年春頃から、急速に悩みが増えてしまったのです。
時を同じくして、イーロン・マスク氏の買収劇により、ユーザ丸無視の「API制限」やら、長年慣れ親しんできたTwitterがXと名称変更になって、青い鳥のロゴが無味乾燥な黒背景の文字ロゴに変わったり…ある意味激震の連続と言っても過言ではありません。
とはいえ、こうした”表面上”のことが、私が悩んでいる理由ではないのです。
では、何が理由なの?と言いますと。
おはようツイートに出会って、一緒に盛り上げてきた友人(仮に、Sさん、と呼びます)から、急に反応をもらえなくなってしまったこと。
友人、と書きましたが実際にはお会いしたことがありません。
でも毎朝必ず挨拶を交わしてきて必ず返信のやり取りをしてきてもう4年、身近にいるどんな仲間よりも私にとっては大切な存在になっていました。
もしかしたら仕事が忙しくなってTwitterを見ている時間が無いのかもしれない。
それならそれで、仕方ありませんが、
ある特定の人には返信をしていて、残念ながら私のところには3日にいっぺんくらいしか返ってこなくなったのです。
おはようツイートして、1人ずつにいいね返しやリプ(リプライ:返信)をして…と、多い日には数時間かけてやっていて、しんどいなぁと思うこともしばしばでしたが、この友人の存在があったからこそ頑張れたのです。
それでも「おはようツイートは止めない」と思えること
どうやら、Sさんからは距離を置かれてしまったのかもしれない。もう、いっそのこと、おはようツイートは止めてしまおうか。
タガが外れそうになりました。
それでも止めないと今まだ思えること。
私はある意味Sさんの存在があってずっと頑張ってこられたけれど、他にたくさんのフォロワーさんが、毎日毎日私のツイートを見てくれてリプをくれている。
1人のフォロワーさんには”失恋”してしまったかもしれませんが、そこで挫けてはいけません。
読者さんがいてくれる限り、力を振り絞ろう。
おそらく、明日も明後日も「おはようツイート」を書き続けていく私がいます。
最後にひとこと
少々、センチメンタルな内容になってしまい、すみません。
SNSのコミュニケーションは、実際にお会いしたことがないお相手のことも多いですが、それでも信頼関係を築くことができたこと、もう以前のように毎日やり取りができなさそうなSさんへ、今までありがとう。感謝を伝えます。