こんにちは。情報発信でブログもTwitterもがんばっている いくみ(@nesan_blogger)です。
ブログのPV数には散々苦戦していて、一朝一夕にその爆増は果たせないものの、情報発信ってブログだけでなくSNSもその手段のひとつ。
とくに私が大切にしているのがTwitterです。
最初にアカウントを開設してから1年半くらいはほぼ放置状態でしたが、その後思うところあってガチで取り組んできて。
おかげさまで、この記事を書いている2020年7月1日現在、6,166フォロワーさんと繋がることができました。
どんなことに気をつけているのか?ご紹介します。
Twitterは自分にとってのチャレンジだった
まず、なぜ私がTwitterを頑張りたいと思ったかについて。
それまで力を注いできたのはFacebookでした。「お友達」になってくれた方々との交流が嬉しくって、毎日のタイムラインを見るのが楽しくってしょうがない。
でも、あるときふと気づきました。
私はブロガーとして、より多くの方々に記事を読んでもらいたいと願っています。
Facebookの「お友達」はリアルで会ったことのある人たちばかり。ブログのシェアをすると、ありがたいことに様々応援してもらえます。
でも、そこに甘えていてよいのだろうか?
「友情応援」ではなくってブログにリーチしてもらうのには"会ったことがないけれどフォローしてもらえる"Twitterの世界を訪れてみよう。
Facebookに比べたらある意味「荒野」だけれど、私にとってはチャレンジだったのです。
ブログのシェアをするだけでは、誰も振り向いてくれない
まずはTwitterのアカウントを開設して、新規ブログ記事のシェアをしてみます。
ところが、読んでくれるのはFacebookでも繋がっている友人たちのみ。
そりゃそうです。
いきなりTwitterランドにやってきた海千山千のアカウントが「ブログ更新しました」とだけ近付いてきたところで、誰も振り向きやしません。
せっかくチャレンジしたと決めたのなら、まずは自分から近付いていくことが大切なのです。
次に私がおこなってみたこと:自分からどんどんフォローしていく
じゃあ、どうやってフォロワーさんに出会いにいったらよいのだろう?
タイムラインに流れてくるツイートやそのハッシュタグを注意深く見てみると、毎朝みんなが呟いている「おはようツイート」という存在を知りました。
そこを目掛けて、とにかく自分からどんどん、いいね、RT(シェア)、フォローをしていきました。
もちろん、自分でも毎朝のおはようツイートを欠かさない。
そうして続けていくうちに、半年ほど経って現在の6,166フォロワーさんと出会うことができたのです。
すると、ありがたいことに、以前だと誰からも反応されなかったブログシェアにも、たくさんの「いいね!」やリプライ(返信)をもらえるようになりました。
ツイートする時に気をつけていること:心を一旦白色にして、少し自分色を加える
多くの人に見てもらえるようになると、つい、慢心してしまい自己満足の発信をしがちです。
でも、フォロワーさんたちにそんな慢心は必ず伝わってしまう。
一つ一つのツイートを書くときに、毎回私が気をつけているのは「心を一旦白色にして、少し自分色を加える」ということ。
少し抽象的な言い方になってしまってすみませんが「自分はどんなことを伝えたいのか」ではなく「人はどんなことを聞きたい(読みたい)のか」に置き換えて自分の言葉で伝える、ということに心を配るのです。
ここを懸命に努めてきたら、フォロワーさんたちがついてきてくれるようになりました。
最後にひとこと
ツイートは最大140文字でしか伝えることのできない世界なので、文字数無制限のブログよりも、ある意味工夫が必要だとも言えます。
この積み重ねが、ブログを書くときにも実は大いに役立っている。
自分は何を伝えたいのか?ではなく、人は何を知りたいのか?
Twitterでそうした鍛錬を積むことができるのも、ありがたいと実感しています。