あの時、こうすれば良かった…と悔やまずに、これからやればいい

広告

こんにちは。女性管理職18年の いくみ(@nesan_blogger)です。

物事が上手くいかないとき。過去のことを振り返っては「あの時、こうすれば良かった」つい、悔やんでしまうことってありますよね。

でもね。

そんな想いが心を駆け巡っているならば、これからやればいいんです。

それってどんなこと?解説します。

「タラレバ」を言ってもキリがない

仕事をしていて「タラレバ」を言ってもキリがないのに、特に結果が思わしくなかったときは、そんな話もしばしば出ます。

もし、◯◯していたのならば、
もし、◇◇を選んでいたならば、

…etc.

とはいえ。

現実として、そう出来なかったのならば仕方がない。手抜きしたとか、いい加減にやったとかでは決してなくって、一生懸命やったのならば尚更です。

まずは、そう受け止めてみましょう。

仕方ない、で終わらせないために

次に、

仕方ない。で終わらせていいかと言えば、それも違います。

”あの時”は二度と戻ってきませんが、同じような”次の時”はきっとやってくるものだから。
これからの未来に向かって取り組めばいい。

最初にそもそも、もっと出来ることはなかったのか?
今更やろうとしても、もう、遅いのかもしれない。

自分自身の反省だけでなく、周囲からも指摘を受けてしまうこともありがちで、「取り戻せないあの時」に悔恨の念がいっぱい。

では、もう諦めるしかないの?って自問自答したときに
「ネバーギブアップ」と思えたら、次のステップに進むのみです。

あの時こうすればよかった、のネクストステップ

過去は変えられないし、その当時はそれこそイッパイイッパイやっていたのだから。

上手くいかないことをグズグズ考えていたところで、何かが生まれるわけもありません。
ならば、イッパイイッパイをまずは労って。

反省点はここで、改善点はここで、とりあえず次のステップ行動してみよう。

それでも結果が思わしくなかったのなら、また仕切り直せばOK。
すべてが計画通りに上手くいくことなぞ、返って、そんなことほとんど無いに等しい。

失敗は成功の元、ではなく、失敗は成長の元。なんですよね。

最後にひとこと

実は、この記事を書いているときまさに、「あ〜〜こうすれば上手くいってたかもしれない…」という状況に苛まれてしまっていました。

特に管理職をやっていると、外野からの「批判弾」がしょっちゅう飛んできて、しかも「こう出来てたら良かったのにねぇ」みたいにお節介好きな輩も多くて。

うるさーーーいっ!とつい、叫びたくなりそうですが(笑)ま、外野に煽られて焦ったところで詮無いし。

冷静になって次を見据えていけば良いのです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら