【毎日が忙しいワーママの皆さんにぜひ読んでいただきたい】感想をもらいました(海保 麻里子さんから)

広告

拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』感想をもらいました。

パーソナルカラー&スタイリングのプロ・Salon de Lumiere ルミエール・アカデミー代表の 海保 麻里子さんから。

海保さんも息子さんを育てながら、ご自身のビジネスに活き活きと活躍されている、ワーママさん。

ご紹介します。

ワーママってとにかく大変!

海保さんの感想文の冒頭に書かれていること。「ワーママってとにかく大変!」という拙著のワンフレーズに共感をもらえました。

「育児と仕事の両立が難しくて、もうどうしていいかわからない!」
「最近部下が増えて、コミュニケーションをとるのが難しい」
「ワーママってとにかく大変!」
​普段、そんな風に感じている方はいらっしゃいませんか?
​web心理塾で ご一緒している、いくみさんのご著書「女性管理職が悩んだ時に読む本」(日本能率協会マネジメントセンター)
​には、女性管理職が直面する「60の悩みあるある」とその向き合い方が、丁寧に紹介されています。

海保さんの息子さんが思春期に差し掛かっていたときに、よくお話を聞かせてもらう機会があって、この時期って幼少の頃にも増して、ホント大変なんです。


特に私が共感したのは、プライベート編。
​[ワーママが仕事と子育てを両立させるのは、「大変」という一言では語りつくせないほど、それはそれはアップアップ三昧です]
という文章には、思わず「うんうん、そうだ、そうだ」と大きくうなずいてしまいました(笑)

毎日忙しいワーママの皆さんにぜひ読んでいただきたい1冊

私はお恥ずかしながら、家事も育児も相当な手抜き状態。

でも、いいんです。その時々でやれることを粛々とやっていくのみ。そんな私の”ポンコツワーママライフ”を本書では随所お伝えしているのですが、この点にも共感くださいました。

「全部完璧にできなくても、あちこち手抜きだってOK!」という言葉にも、ものすごく勇気をいただきました(最近本当に忙しくて、家事は手抜きだらけの私です…)

結びの言葉として「管理職の方はもちろん、毎日忙しいワーママの皆さんにぜひ読んでいただきたい1冊です。」と言ってもらえたこともとても嬉しいです。

海保 麻里子さんの感想全文(Facebook)

この感想文は、2023年7月10日に、Facebookに投稿いただきました。

年齢を追うごとに「似合う服」が少なくなって、つい、装いに臆病になりそうなときに。海保さんのこの一冊にはとてもワクワクをもらえます。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら