拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』感想をもらいました。
とよばあ さんから【女性の個人事業主にとって、またフリーランスで仕事をする人にとって参考になる一冊】というタイトルでのAmazonレビュー。
ご紹介します。
全て自分で仕事を管理し進めていく上で本書の項目が多くのヒントをくれた
本書のタイトルにある「女性管理職」から、企業で勤務する女性管理職に向けて。という印象を持たれる方も多いことでしょう。
私と同じ立場にいる企業人に参考にしてもらえたら嬉しいですし、もちろん、それだけでなく。
フリーランスで仕事をしている人や、家庭を守っているお父さんお母さんも「マネージャー」なのですから、どんな役割の人たちにとっても「あるある」そんなふうに身近に感じてもらえたらとの想いも込めています。
仕事と家庭の両立に日々頭を悩ませている。
自身は会社員ではないが、個人事業主という立場であり、全て自分で仕事を管理し進めていく上で本書の項目が多くのヒントをくれた。
女性管理職の方はもちろんのこと、女性の個人事業主にとって、またフリーランスで仕事をする人にとって参考になる一冊
個人事業主でご活躍されている読者さんにもお届けできたようならば、とても嬉しいです。
仕事関係の方々に、家庭の都合をご理解いただくのは至難の技
会社員ですと、ある程度「ワークライフバランスが大切」みたいな考え方が浸透しつつある昨今ですが、一方、フリーランスの場合は、きっと更なるご苦労も多いのではないでしょうか。
夫の理解を得るのは自分でなんとかすれば良いが
仕事関係の方々に、家庭の都合をご理解いただくのは至難の技。言いづらい。
ただ、いくみさんの述べるように、できる限りレスポンスを早くしたり、スマホのチャットを活用するなど対応はいくつかある。ぜひ前向きに取り入れて行きたい。
読ませてもらって、おこがましくてすみませんが、私の経験をどんな職業の方であっても、少しでも役立ててもらえたら…とさらに自分がやるべきこと、後世に伝えていくことの使命を実感しました。
女性管理職よりも男性が読むと非常に学びが多いのではないか
結びの言葉として書いてもらったこと。
この本は著者の温かい人柄が滲み出ており上から目線が全くないのが印象的だった。部下に寄り添いながらも、女性管理職として勤め上げてきた方だと感じた。正直、この本は女性管理職よりも男性が読むと非常に学びが多いのではないかと思う。
ともすると「いくみさん、女性管理職頑張っていますね〜」みたいに、特に周囲の男性陣から揶揄されがちな状況もありつつ(苦笑)部下さんに寄り添うことを信念としてきた私にとって、この感想が心底刺さりました。
とよばあ さんの感想全文(Amazon)
この感想文は、2023年9月2日にAmazonにご投稿いただきました。
レビューのリンクはコチラ