海藻サラダ お刺身とアマニ油で美味しさアップ

海藻サラダ。カロリーもノンオイルドレッシングとあわせて10gあたり11kcalとヘルシー。

ダイエット中な我が家族。よくリクエストされます。

近所スーパーの乾物コーナーで何種類か売られていますが、
一袋40gでだいたい150~200円くらい。
いろいろな海藻がミックスされていて彩りもよい。

この商品には「ノンオイル青じそドレッシング」が付いているのですが、ドレッシングはちょこっとだけ使って、「アマニ油」を加えてマリネ風にするのが”我が家流”。

夜になると”半額”になることの多い、お刺身の切り身をトッピング。
パッケージには「40g、3~4人分」と書かれてありますが、直径20㎝のお皿でだいたいこれくらいの分量。我が家族はこれをメインのおかずとして、1人で食べてます(笑)

これに、玉ねぎスライスや水菜などを加えると、野菜も摂れてなおよいのですが、ちょっと今回は切らしてしまいました(汗)

粟國の塩もアクセントに使います。

海藻サラダだけだと、ちょぴりさびしいかな?というときに、いろいろ応用ができて、メインの一品にもできるので助かっています。

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
☆炎の会社員&LIFE SHIFTブロガー☆

会社員のプロ/ブロガー/主婦です。
30数年会社員まっしぐら。しかし、定年まであと数年…今後のLIFE SHIFTを目指しさまざまな学びにチャレンジしています。このブログでは、私のそんな思いや実践を、同じ世代の方々や、その後ろの、背中にいらっしゃる世代の方々にお伝えしたいです。→詳しいプロフィールはこちら