海藻サラダ お刺身とアマニ油で美味しさアップ

広告

海藻サラダ。カロリーもノンオイルドレッシングとあわせて10gあたり11kcalとヘルシー。

ダイエット中な我が家族。よくリクエストされます。

近所スーパーの乾物コーナーで何種類か売られていますが、
一袋40gでだいたい150~200円くらい。
いろいろな海藻がミックスされていて彩りもよい。

この商品には「ノンオイル青じそドレッシング」が付いているのですが、ドレッシングはちょこっとだけ使って、「アマニ油」を加えてマリネ風にするのが”我が家流”。

夜になると”半額”になることの多い、お刺身の切り身をトッピング。
パッケージには「40g、3~4人分」と書かれてありますが、直径20㎝のお皿でだいたいこれくらいの分量。我が家族はこれをメインのおかずとして、1人で食べてます(笑)

これに、玉ねぎスライスや水菜などを加えると、野菜も摂れてなおよいのですが、ちょっと今回は切らしてしまいました(汗)

粟國の塩もアクセントに使います。

海藻サラダだけだと、ちょぴりさびしいかな?というときに、いろいろ応用ができて、メインの一品にもできるので助かっています。

こちらも一緒に読まれています

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら