家ナベといえば‥‥新聞紙を広げる! 後片付けがチョー楽ちん

そろそろお鍋の季節。
我が家のナベといえば、キーワードは"新聞紙"
何故かといいますと‥‥。

飛び散り防止

グツグツいいながらハフハフ食べるのが、ナベの醍醐味。
しかーし。
何かと飛び散っちゃうのが悩みのタネ。
そんなときは新聞紙が大活躍!
我が家はカセットコンロ使用なので、こんなふうにやっています。

ダシはいつものチョー手抜きで、市販のもの。

先に、ナベにダシを入れ、ガス台で温めておきます。

あとは、グツグツやるだけ

ダシが沸騰してきたら、カセットコンロに移して、あとはグツグツやるだけ。

今年の"初ナベ"美味いなーー♪

後片付けもチョー楽ちん

食べ終わったら、カセットコンロの周りを拭いて、新聞紙を片付ける。

もとのいつものテーブルに、ささっと早変わりです。

今日の一言

新聞紙。読むだけでなく、ナベやら焼き肉やら。
とにかく、飛び散りを吸収してくれるのがありがたい。
何かと重宝していますw

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から640記事連続、毎日更新中。(2018年10月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら