なんとなく不調を感じるとき とにかく書き出して眺めるだけで効果アリ

広告

なんとなく不調を感じるときってありませんか?

ここ半年くらいの私はまさにそんな状況が続いてて、たまに起こる嬉しい出来事に一瞬心が躍ったりもするのですが、長続きしません。

かといって体調やらメンタルやら、どこか患っていそうな箇所があるとも思えず。

モヤモヤの原因はなんだろう?とにかく書き出してみることにしました。

解決しようとか、理由を突き詰めようとするのではなく、ただ書き出して眺めるだけに徹します。

仕事のことを書き出す

まずは、私の一日の大半を占めている仕事のことについて。この記事を書いている2022年5月時点で大きく変わったのが「正社員定年し、再雇用でリスタート」という点。

とはいえ、仕事内容も負っている使命もほぼ変わらず、これまでやりがいを持って取り組んできたことの延長なので、あまりこの事象に不安を感じてはいません。

では、どんな点にモヤモヤがあるのか?

  1. 業務繁忙すぎて(仕事が活況にあるともいえるから、それ自体は悪いことではありませんが)自分自身も部下さんも皆擦り切れそうになっている。特に、部下さんたちをどう助ければいいのか妙案が浮かばず
  2. ソリが全く合わない上司のもとで閉塞感満載

どうやら、この2つが大きそうです。

ライフワークのことを書き出す

次に、ライフワークとしている、ブログと学びについて。

「会社仕事だけでなく個人で発信して世の中の役に立ちたい」と50代中盤くらいの頃に一念発起。
学びの師に出会ってたくさん読書して、ブログという発信法を知り今に至ります。

  1. ブログを書くことは楽しくって読者さんに感謝されることも大きなやりがい。ところが、ネタが尽きてしまうことがしばしば。絞っても絞っても書くことが出てこないときは挫けそうになってしまう
  2. 学びの師や参加しているコミュニティがとても大切な存在であったのに、だんだん自分のなかで「あまり重要ではない」と考えてしまうことが増えた。数年続けてきてある程度「学び終えた」と感じてしまっている
  3. テレワークで通勤時間が激減し読書をしなくなり、一旦その生活に慣れしまうと、本を開いてもときめかなくなった

この辺りがモヤモヤを占めている要因です。

生活のことを書き出す

最後に、生活のことについて。かなりお恥ずかしい内容ばかりですが思い切って書きます。

  1. 体重が増加する一方で、最近撮った写真を見てあらためて愕然としてしまった
  2. 仕事から帰って夜ブログを書こうとパソコンに向かっているといつの間にか寝落ち。そのまま転寝して朝まで…ということもしょっちゅう
  3. 土日祝も仕事が入っていることが増えて、休日を楽しめなくなっている

ここ半年でそれ以前よりかなり変化してしまったのはこの3つ。悪い意味で習慣化してしまっているかもしれません。

書き出して眺めてみて、どうだったか?

さて。

ここまで書き出して眺めてみてどうだったか?と言いますと、

かなりスッキリした!

自分自身が改善すればよいだろうことや、自分の力ではどうにもならないことや、色々あるものですが、冒頭にもお伝えしたとおり、何かを分析するとか対策するという目的でなしに、ただ眺めるだけ。

すると、不思議とダメな自分というよりも、頑張っている自分が思い起こされてくるのです。

何よりも。

自分の優先順位の中でかなり「上」にあるブログをこうして書くことができた。単純ですが、それだけで機嫌が直ってきました(笑)

最後にひとこと

私と同じように「なんとなく不調を感じている」あなたへ。

”書き出して眺めるだけ”で効果アリ。よかったらぜひやってみてください。

どうすれば解決できるのかしら?ってことは、一旦脇に追いやっちゃっていいです。気が向いたら考えてみることにしましょう。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

Avatar photo

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

ワーキングマザー29年、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で18年管理職。「100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を増やしたい」というビジョンを広げるためブログで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。

→詳しいプロフィールはこちら