2018年 今年もどうぞよろしくお願いします 元旦は初詣とおせち料理ですね

広告

いよいよ2018年が明けました。
旧年中はお世話になり誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

氏神神社に初詣

ワタシの氏神神社は、近所にある小さな”月読神社”

ご祭神は月夜見(月読)尊。
我が国を創生したイザナギ尊とイザナミ尊のご長男。
姉神は天照大御神、弟神はスサノオ尊です。

この神社は、今から約450年くらい前に、「応仁戦乱に苦しむ領民のために」と、当地の豪族が伊勢皇大神宮別宮月読宮の分霊を観請し建立されたとのこと。
「月読」の社号は、全国的にも極めて稀なのだそうです。

[map addr=”神奈川県川崎市麻生区上麻生7-38-1”]

ふだんはほとんどだれも居ない静かなお社ですが、お正月やお祭りの時になるとご開帳されます。

昨年のお礼と今年の無事を祈願して、破魔矢とお札も新調しました。

おせち料理とお雑煮で無病息災を祈願

帰宅後は夫とおせち料理で乾杯。

お雑煮は、関東風とでもいいましょうか、すまし汁です。

今日の一言

今年も無事元旦を迎えることができ、心より感謝です。
2018年はどんな年になるのかなあ。楽しみ―w

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら