2018年 今年もどうぞよろしくお願いします 元旦は初詣とおせち料理ですね

広告

いよいよ2018年が明けました。
旧年中はお世話になり誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

氏神神社に初詣

ワタシの氏神神社は、近所にある小さな”月読神社”

ご祭神は月夜見(月読)尊。
我が国を創生したイザナギ尊とイザナミ尊のご長男。
姉神は天照大御神、弟神はスサノオ尊です。

この神社は、今から約450年くらい前に、「応仁戦乱に苦しむ領民のために」と、当地の豪族が伊勢皇大神宮別宮月読宮の分霊を観請し建立されたとのこと。
「月読」の社号は、全国的にも極めて稀なのだそうです。

神奈川県川崎市麻生区上麻生7-38-1

ふだんはほとんどだれも居ない静かなお社ですが、お正月やお祭りの時になるとご開帳されます。

昨年のお礼と今年の無事を祈願して、破魔矢とお札も新調しました。

おせち料理とお雑煮で無病息災を祈願

帰宅後は夫とおせち料理で乾杯。

お雑煮は、関東風とでもいいましょうか、すまし汁です。

今日の一言

今年も無事元旦を迎えることができ、心より感謝です。
2018年はどんな年になるのかなあ。楽しみ―w

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら