DVDプレーヤーを再生しようとしたら画面が映らない リモコンを新調したら改善

広告

こんにちは。映画を観るのが好きな ねーさん(@nesan_blogger)です。

新作であれば映画館に行きますが、旧作を観たい場合、私は現在でも「DVDプレーヤー」を利用しています。

とある日、再生をしようとしたら画面が真っ暗で何も映らない。困った。調べてみたらリモコンの不調が原因だということが解り、新調したら改善しました。

まずは不具合の状況について、その後お客様相談センターへの問い合わせ、そして、リモコンの購入。
順を追ってご紹介します。

画面が映らなくなった状況

我が家で使用しているDVDプレーヤー(商品名を正確にいうと「SHARP AQUOSブルーレイディスクレコーダー」)は2014年に購入したもの。

本体には操作パネルがないため、全てリモコンで録画や再生をおこなう機種です。

普段から特に問題なくリモコンが稼働していたのですが、ある時突然ピクリとも画面が映らなくなってしまいました。

電源ボタンは本体に装着されているので押下してみると、電源は点きます。

次に、リモコンの電池切れを疑い、電池を入れ替えてみるも変化なし。

家電製品の故障の場合、私は電話でお客様相談センターに問い合わせすることにしています。

お客様相談センターのガイダンス

こうしたセンターの常で電話が一旦つながった時点で「ただいま混み合っております。しばらくお待ちください」の自動音声。オペレータさんに繋がるのをひたすら待つことが多い。

最近の自動音声はさらにいろいろなガイダンスを設置してくれていて、「リモコンの不調」を選ぶと、さらに案内が流れてきます。

  1. 電池を入れ替えてみましょう
  2. 改善しなければ、リモコンの故障が考えられます。買い換えてみてください
  3. それでも改善しないようならば、本体の不具合可能性があります

とにかく電源が入るので、本体の不具合ではなさそうだ。オペレータさんに繋がる前に、とりあえず「2」の通り、リモコンを買い換えてみることにしました。

リモコンの買い替え

とはいえ。なかなか家電量販店にいく時間もない。

Amazonで「AQUOSブルーレイリモコン」で検索してみます。
たくさんの種類が出てきますが、リモコン自体の品番が解らないため、手元にある実機と商品の写真をよくよく見比べてみて、同じものを見つけました。

なかなかのお値段ですが、これで改善できればよしとしよう。
注文翌日に届いて、早速操作をしてみると…映りました。

これでしばらくは問題なく使うことができそうです。

我が家はまだDVDプレーヤーの利用が続きそう

昨今は「Amazonプライム」などで、手軽に映画を楽しめるようになりましたが、我が家のテレビは2005年製と古く、接続端子が昔ながらの「黄色、白色、赤色」の三色で、どうやら他のデバイスを買い足さないと視聴ができないようです。

また、ブルーレイレコーダーも「SHARP」のだと、Amazonプライム対応機種はなし。

テレビ自体はまだどこも故障しておらず、当面買い替える必要もなさそうなので、しばらくは「DVD利用」が続きそうです。

レンタルビデオ店も近所の店舗が閉鎖してしまったりと、なかなかDVD入手も面倒にはなってきたものの、テレビが壊れるまではこのスタイルで進めようと思っています。

最後にひとこと

日々の生活で使用しているものが不具合になってしまうと、改善策がなかなか見出せないことも多く、大元の機械を買い換えるハメに陥ると、思わぬ出費が痛いもの。

今回のように、ちょっとした交換で改善できるときは助かります。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら