【文明堂アマビヱカステラ】2020年の新型肺炎流行でも健やかに過ごせるように 安寧祈願のお菓子

広告

こんにちは。2020年の新型肺炎流行で、世の中が心配な ねーさん(@nesan_blogger)です。

緊急事態宣言やらテレワーク推奨やら、これまでに経験したことのない出来事の連続。

そんなときに「アマビエ」という疫病退散にご利益のある妖怪のことを知り、そして、それを冠したお菓子「文明堂アマビヱカステラ」を買う機会がありました。

紹介します。

「 アマビエ」とは

アマビエって、なんだろう。

こんな事態が起きるまで全く知りませんでした。調べてみます。

アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)は日本における伝説の半人半魚・妖怪。海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっている。(中略)疫病退散にご利益があるといわれている。
ーWikipediaより引用

ふむふむ。

疫病って、太古の昔よりずっとお付き合いしてきた事象。人々が苦しんでいるときに救ってくれた妖怪「アマビエ」って伝説の存在なんだろうな。

文明堂「アマビヱカステラ」

COVID-19の流行で、アマビエをモチーフにしたお菓子が販売されていると聞きました。少しでも楽しい気持ちになれるように。お菓子メーカーさん心づくしの賜物なのでしょう。

しかし、なかなかそうした商品を身近に見かける機会がない。

2020年5月のとある日。近所のショッピングモールにあるカステラで有名な「文明堂」さんを訪れてみたら、「アマビヱカステラ」というお菓子を売っているじゃありませんか。

嬉しくなって即買いしました。

外箱にかかっているのし。「安寧祈願」と書かれています。安寧とは、社会が穏やかで平和なことを表す言葉だということも、あらためて知りました。

のしの横にあるイラスト。ventilationは「換気」の意。

アマビヱの隣にいる茶色いのは、文明堂カステラのコマーシャルで登場する「仔グマ」のようです。

アマビヱカステラ 実食

箱を開けてみると、10cm四方のカステラがお目見え。表面にもアマビヱのイラストと安寧祈願のメッセージがあしらわれています。

小さく切ってさっそくいただきました。ふわふわのカステラが美味しい。

価格は税込で864円。賞味期限は約2週間です。

文明堂アマビヱカステラ どこで買えるの?

文明堂のウエブサイトにはオンラインショップも展開されていますが、この商品は取り扱っておらず。

「特別仕立」と箱にも書いてあって、店舗限定の季節商品のようです。

パンデミックの影響がこの後いつまで続くのか、この商品もそれに伴っていつまで販売されるのか?解りませんが、お近くに店舗があればぜひチェックしてみてください。
※お店によって入荷状況は異なるとのこと

文明堂 店舗一覧

最後にひとこと

世の中が心配なときに。お菓子で癒しをもらえるってありがたい。

しかも「アマビエ」ってなんともユニークな名前と姿。アマエビと間違えそうになるわ(笑)

妖怪と聞くとミステリアスな印象もありますが、こんな活躍をしてくれるとは嬉しいものです。

広告

この記事を書いた人

ねーさん

ねーさん

女性管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し、現在は一部上場企業で管理職となって15年。定年を間近に控えてこのままで良いのかと悩み、様々な学びと、出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンのもとブログで情報発信中。

→詳しいプロフィールはこちら