セブンイレブン惣菜【トマトと5種の野菜ラタテゥイユ】 程よい甘さと野菜の旨みがマッチして美味しい 家飲みのアテに嬉しい逸品

広告

週末ともなるとワインを買って来て、好きなアテ(おつまみ)と共にくつろぐのが好きです。

日頃は忙しくバタバタの連続なので、こういうときは料理をする気にもならず。
さりとて、出来合いのあまり美味しくない物を食べるのもイマイチ。

そんなときに嬉しいのが「セブンイレブン」のお惣菜です。

特にワインやフランスパンと共に楽しめるのが「トマトと5種のラタテゥイユ」
さっそくご紹介します。

ラタテゥイユ、時間があるときでないと手作りするのが難しい

ラタテゥイユとは。

フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。 うまみを出すためにセロリ、唐辛子を用いる工夫がある。そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。
−Wikipediaより引用

作り方はさほど難しいわけではないのですが、時間があるときじゃないとなかなか取り組めない。
また、夏の暑い時にはこれを冷やして食べるのが美味しいので、ささっといただける「お惣菜」の形になっているのがとても助かります。

「セブンイレブンの惣菜は、オススメメニューも多いですよ」と教えてくれたのが、分子栄養学指導認定カウンセラー・まごめじゅんさん
あるとき、まごめさんのFacebook投稿を見て「セブンイレブンのラタテゥイユ」のことを知りました。

その後、なかなか買いに行くチャンスが持てずにいましたが、とにかく今日は「ワインとフランスパンの気分」(笑)
帰り道のセブンイレブンで購入しました。

セブンイレブンのラタテゥイユ 実食

パッケージ表はアイキャッチにしました。
裏はこんな感じ。
マヨネーズ、ドレッシング、サラダなどを製造している食品メーカー「ケンコーマヨネーズ」との共同開発商品なのですね。
ここの調味料、好きです。

一袋80g入り。家族2人分だとちょっと少ないので、二袋購入してそのままお皿に盛りつけます。

程よい甘みと野菜の旨みがマッチして、美味しい!バケットに乗せて食べるのもまた格別。

ワインも弾みますw

セブンイレブンのラタテゥイユ 商品情報

商品名 トマトと5種の野菜のラタテゥイユ
概要 ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニの5種の野菜を、トマトペーストで味付けしたラタトゥイユ。野菜の具材感や甘味、オリーブオイルの香ばしさを感じる味わいに仕上げている。
容量、価格 一袋80g入り、税込149円
栄養成分表示(一袋80gあたり) エネルギー59kcal/たんぱく質0.9g/炭水化物5.8g(糖質4.6g、食物繊維1.2g)/食塩相当量0.75g
製造者、販売者 製造者:ケンコーマヨネーズ株式会社
販売者:株式会社セブン&アイ・ホールディングス
ウェブページ トマトと5種の野菜のラタトゥイユ 80g

 

今日の一言

コンビニで購入できて、手軽に美味しく味わえる惣菜。
これからもどんどん発展してもらえると、嬉しいです。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し現在は管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら