シビアな課題 一回発生すると次々連鎖しがちだけれど、潮目が変わるのを待つ【女性管理職の仕事日記2019.8.29】

広告

仕事において「シビアな課題が続く」ということがままあります。

何も起こらないときは、ずっと静かなのに。
ひとつ何かが起こったら、それが呼び水のようになって、次々と連鎖してしまう。

今回は、そんなお話です。

予兆は前日からあった

仕事にもきっと、「周期」のようなものがあるのだろう。
前日から、胸騒ぎというか予兆がありました。

突然退職を申し出てきたメンバー。体調が持たないとのこと。
そうなんだ…そんなに体調すぐれないって知らなかった。気付けずに申し訳ない。
大慌てで、残りメンバーで業務分担を見直します。

もうひとつは、チーム内の揉め事。
あるミスをめぐって、ミスをしてしまったメンバーと指導係のメンバーとが、メールで押し問答。
「あのねー。こういうことメールでやりとりするのは無理だから。やめましょう」と止めに入る。

ただでさえ予定が立て込んでいる日。その隙間を縫うようにアレコレ対応を迫られます。
やれやれ。

翌日は、シビアな課題が二つ重なる

そして、翌日。
シビアな課題が二つ重なってしまい、朝からドキドキソワソワです。

何度も深呼吸して「落ち着きましょう」と自分に言い聞かせる。

まずは、「揉め事メンバー」との1on1面談。
とにかく言い分に耳を傾けます。

「指導した相手がちっとも言うことを聞いてくれない」
それはご苦労おかけして、すまないね。
「上のヒトは、そういうときに本人に注意しないのですか?」
いちいち私が出ていったら、鬱陶しいでしょ。基本リーダーに任せる。どうしても…というときに出ていくのが私の役目だから。
「リーダーが苦労してて、かわいそうです」
いやー、それがリーダーの仕事だから。

なんだか不毛な会話が続いてしまいます。
最後になんとか「あのメールは無いよね。メールって3割増しくらいにキツく受け止められちゃうから。マイルドを心がけて」ということを伝えます。

「分かりました」

次は「今後の方向性」について、ある通告をしなければならないメンバーとの面談。
本人にとっては、決して喜ばしい内容ではない。でも、そこは感情に流されず粛々と伝えます。

「分かりました」

おっと。二件とも「分かりました」だよー。
でも「分かっていません」って、顔には書いてあるし。

仕方ない。行方を見守るとしよう。

潮目が変わるのを待つ

おそらく、今は落ちている時期。そんなときにジタバタしても始まらない。
周期だから、一定サイクルで回っているはずだから。

この谷を越えれば、次の良い「山」が必ずやってくると信じて、潮目が変わるのを待つしかありません。

堪えよう。

気分転換も忘れずに

理屈では分かっちゃいるけれど…どっと疲れてしまいました。

そうだ。今日は29日「にくの日」

友人に誘ってもらい、リブロースステーキが半額になるという「筋肉食堂」でガッツリ肉を食らってきました(笑)

堪えどきでも、それだけでは疲れちゃうから、ストレス発散も忘れないようにするとよし。

おかげで、スッキリした!

今日の一言

さて。

次の「良い時期」はいつ訪れるのだろう?
楽しみに待っておくことにします。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら