昨日はヴォイスアップ&マインドフルネスの師匠、HARU(宮川晴代)さんの講座を受けてきました。
これまでのヴォイスアップ会では、ストレッチ、呼吸法、冥想….などのワークによって、リラクゼーションを”体感”するメニューが中心でしたが、昨日からは、”思考”のワークとして、あらたなフェーズへと進んでいます。
自分の価値を知る
質問をしてもらうことで潜在意識にアクセスできる。価値を引き出せる。
神経言語学的プログラミング(Neuro-Linguistic Programming: NLP)というメソッドだそうです。
まずは自分にとって大切なもの(領域)をいくつかのカテゴリーからピックアップしました。
全てのカテゴリーで行うとよいのですが、限られた時間内では難しいので、今日取り組む一つを決めます。
ワタシは、「家族・家庭」を選んでみました。
価値の導出と順位付け
そのなかで、大事だと思うフレーズをいくつか書き出し重要度を順位付けします。
各フレーズに関して、講師の方から色々な角度で質問をいただくのですが、
質問に答えながら、重要順位を入れ替えたいと思えばチェンジOK。
「家族・家庭」いうテーマは普遍的なだけに、なかなか客観的に表現するのが難しい。
アレコレ思案しながら質問に答えてゆきます。
価値を決めて活用する
いくつかのワークを経て価値を決める。
そして最後にフレーズをつなげて文章にし、読み上げます。
とくに理由だてせずに、あくまでも五感で感じる。というのが大切だそうです。
少しモヤモヤとしていたものが棚卸しできました。
この後はさらに整理して反復して、活用していきます。
今日の一言
実は、こういうワークを行なったことがほとんどありませんでした。
ペアの方の質疑応答をお聴ききすることもでき、
切り口はそれぞれ異なるものの、また、それも気付きをいただけます。
一時間ほどの時間ではありましたが、終わった時にはとてもリラックスができ、最後10分ほどの冥想の時間では、なぜか水か流れるような映像が頭に浮かんできました。
リラクゼーションのためには、実に様々な手法があるのだなー。と、教えていただいたHARU先生にあらためて感謝です。
ヴォイスアップ会。単発参加もOKですし、シリーズ参加もさらに深められお薦めです。