モノを片付ける時間を減らすためには、モノをなるべく増やさない。
そんな心がけをしている方々もいらっしゃるかと思いますが、我が家も同様です。
とくに「玄関周り」
モノを置かないというだけでなく「片付ける」手間をここにはかけず、つねにスッキリさせるには、とにかく「靴は増やさない」ことにしています。
靴は増やさない
以前は、「靴」を買うのが趣味のひとつでもあった私。
現在の住まいに転居してきたのが12年ほど前で、据え付けの下駄箱が家族3人の割にはかなり小さかったこともあって、
「1足買ったら、1足捨てる」ようにしました。
また、靴箱に入れて保管するとそれだけスペースを取るので、「数を増やしたくても増やしようがない」という状態をあえて作ることで「つい買っちゃう」を防止することができます。
すぐに使う靴はラックを利用
一方、毎日履くような靴(主に、仕事用のもの)や、ちょっとゴミ出しに行くときのサンダルなどは、いちいち箱から出したり仕舞ったりするのが、かえって手間になる。
そのために、玄関脇に小さなラックを置くことにしました。
これは、数年前にIKEAで見つけたもの
幅80cm、奥行き30cm、高さ40cm。パイプ部分も丈夫なのと、ちょうど我が玄関にすっぽり収まるサイズだったので、重宝しています。
その他の物
玄関周りに置くもので、その他の物といえば、靴磨きグッズ、傘、空気入れなど。および靴箱に入らないブーツ類。
これらは、据え付けの収納棚に全て格納
とはいえ、この棚もさほどスペースがある訳ではないので、小物類も「とにかく増やさない」を心がけています。
今日の一言
玄関がスッキリしていないと、気持ちもスッキリしなくなっちゃう。
でも、片付ける手間もなるべく省きたい。
玄関とは「氣」の入り口でもあると、何かの本で読んだことがある。そのためにも「私流玄関術」(笑)を長年おこなっています。