「靴は増やさない」 玄関周りをつねにスッキリさせるために、私がおこなっていること

広告

モノを片付ける時間を減らすためには、モノをなるべく増やさない。
そんな心がけをしている方々もいらっしゃるかと思いますが、我が家も同様です。

とくに「玄関周り」

モノを置かないというだけでなく「片付ける」手間をここにはかけず、つねにスッキリさせるには、とにかく「靴は増やさない」ことにしています。

靴は増やさない

以前は、「靴」を買うのが趣味のひとつでもあった私。
現在の住まいに転居してきたのが12年ほど前で、据え付けの下駄箱が家族3人の割にはかなり小さかったこともあって、
「1足買ったら、1足捨てる」ようにしました。

また、靴箱に入れて保管するとそれだけスペースを取るので、「数を増やしたくても増やしようがない」という状態をあえて作ることで「つい買っちゃう」を防止することができます。

すぐに使う靴はラックを利用

一方、毎日履くような靴(主に、仕事用のもの)や、ちょっとゴミ出しに行くときのサンダルなどは、いちいち箱から出したり仕舞ったりするのが、かえって手間になる。

そのために、玄関脇に小さなラックを置くことにしました。
これは、数年前にIKEAで見つけたもの

幅80cm、奥行き30cm、高さ40cm。パイプ部分も丈夫なのと、ちょうど我が玄関にすっぽり収まるサイズだったので、重宝しています。

その他の物

玄関周りに置くもので、その他の物といえば、靴磨きグッズ、傘、空気入れなど。および靴箱に入らないブーツ類。

これらは、据え付けの収納棚に全て格納

とはいえ、この棚もさほどスペースがある訳ではないので、小物類も「とにかく増やさない」を心がけています。

今日の一言

玄関がスッキリしていないと、気持ちもスッキリしなくなっちゃう。

でも、片付ける手間もなるべく省きたい。

玄関とは「氣」の入り口でもあると、何かの本で読んだことがある。そのためにも「私流玄関術」(笑)を長年おこなっています。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら