旅行から帰ってきたら私がおこなっていること とにかく干す、乾かす その心は「母の教え」

広告

旅行には多かれ少なかれ、荷物が伴います。

その多少にかかわらず、帰宅したら私が必ずおこなっているのが「干す」「乾かす」

さっそくご紹介します。

スーツケースを「干す」「乾かす」

昨今、旅行の荷物はスーツケースに収めることがほとんど。

丈夫で悪天候に強いのも利点です。

残念ながら今回の旅は終日雨天。
外側の水気を雑巾で拭いて、新聞紙の上に広げておく。アイキャッチにしました。

たまにしか使わないため、雨のときだけでなく、必ずこの「干し」をおこなっておく。
半日〜1日程度乾かしたら、あとは所定の場所(我が家の場合は、物置)に戻します。

当然、中身を空にして行うので、収納していた荷物は、すぐに片付けます。

小分けに使った袋や、歯ブラシも「干す」「乾かす」

衣類や小物の小分けに、買物でもらう厚手のナイロン袋をよく使っています。

何回か繰り返し使えることが多いので、やはり、使用後に干してから仕舞う

歯ブラシは電動のを使っているので、コレも乾かす

その他、洗面道具やシャンプーなどを入れているポーチも、しばらく蓋を開けておいて乾かします

洗濯物も早目に「干す」「乾かす」

旅行後はなにかと洗濯物が嵩みがち。家族で行くと、さらにその量はテンコ盛りです。
遅くとも帰宅翌日には「やっつけて」やはり、干して乾かす

今回は季節の変わり目だったので、ダウンコートも洗っちゃいました。

今日の一言

実家の母が、よく口癖で言っていたこと。

「何事も、乾かす。コレが物の長持ちの秘訣」

どういう根拠なのかは分かりませんが、
たしかに、乾かしたら「仕舞おう」という気になりやすい。

いつも何かを乾かしていた母に倣って、教えを実行している(笑)ワタシなのでした。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら