旅行には多かれ少なかれ、荷物が伴います。
その多少にかかわらず、帰宅したら私が必ずおこなっているのが「干す」「乾かす」
さっそくご紹介します。
スーツケースを「干す」「乾かす」
昨今、旅行の荷物はスーツケースに収めることがほとんど。
丈夫で悪天候に強いのも利点です。
残念ながら今回の旅は終日雨天。
外側の水気を雑巾で拭いて、新聞紙の上に広げておく。アイキャッチにしました。
たまにしか使わないため、雨のときだけでなく、必ずこの「干し」をおこなっておく。
半日〜1日程度乾かしたら、あとは所定の場所(我が家の場合は、物置)に戻します。
当然、中身を空にして行うので、収納していた荷物は、すぐに片付けます。
小分けに使った袋や、歯ブラシも「干す」「乾かす」
衣類や小物の小分けに、買物でもらう厚手のナイロン袋をよく使っています。
何回か繰り返し使えることが多いので、やはり、使用後に干してから仕舞う
その他、洗面道具やシャンプーなどを入れているポーチも、しばらく蓋を開けておいて乾かします
洗濯物も早目に「干す」「乾かす」
旅行後はなにかと洗濯物が嵩みがち。家族で行くと、さらにその量はテンコ盛りです。
遅くとも帰宅翌日には「やっつけて」やはり、干して乾かす
今回は季節の変わり目だったので、ダウンコートも洗っちゃいました。
今日の一言
実家の母が、よく口癖で言っていたこと。
「何事も、乾かす。コレが物の長持ちの秘訣」
どういう根拠なのかは分かりませんが、
たしかに、乾かしたら「仕舞おう」という気になりやすい。
いつも何かを乾かしていた母に倣って、教えを実行している(笑)ワタシなのでした。