友人に会いに、大阪プチ旅 ビストロ赤白(コウハク)と大阪城散歩

広告

大阪にプチ旅をしてきました。

ブロガー仲間で、いつもFacebookでたくさんコメントをくれる、ちほちゃん。
金沢でバッタリお会いししたことはあるのですが、ほんのちょっとの時間で終わってしまっていた。
ぜひじっくりお話しがしたいと思い、大阪でご一緒することにしました。

お会いしたい方に、どこへでも出かけてゆく。
猪突猛進のワタシは、思いたったらすぐ行動しちゃう(笑)

加えて、ブロガー/作家の、立花 岳志さんが、大阪に行ってらっしゃるときに、よくご利用されていた「ビストロ赤白(コウハク)」に是非行きたいと思っていました。

ビストロ 赤白

「元祖フレンチおでん」がキャッチフレーズの、ビストロ赤白(コウハク)。カジュアルに、お料理やワインが楽しめるお店。

大阪市内に何店舗かありますが、ルクア大阪店(大阪駅)がより席数が多いとのことで、今回はコチラの店舗にしました。

赤白 ルクア大阪店 (コウハク) – 大阪/ビストロ [食べログ]

土曜日の午前中に行きましたが、11時開店だというのに、10時20分過ぎからすでに長蛇の列に。人気店なのですねー

ちほちゃんが先に行って並んでいてくれたので、開店と同時に座れました。まずはシャンパンで乾杯。アイキャッチは、そのツーショットです。

立花さんのブログでいつも拝見している、お料理の数々。
大根 ポルチーニ茸 クリームソース掛け

これぞ、フレンチおでん!トロットロの大根にからまった、ポルチーニ茸のソースが絶妙

フォアグラ茶碗蒸し。美味しすぎて、2コ食べちゃったw

季節メニューの、茹でアスパラと玉子サラダ

お肉メニューも充実しています。
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。とろけそうな柔らかさ

コレも牛肉なんだけど、お料理のタイトル忘れた(汗)野菜ベースのクリームソースもひときわ美味♪

どれもコレも、美味しすぎるー!
シャンパンと、赤ワイン、白ワイン合計5杯くらい&お料理で、1人6,000円強。コスパもめっちゃいい。

食後は、大阪城近辺を散策

お腹がスッカリ満足したあとは、大阪駅から、JR環状線に乗って、大阪城のある「森ノ宮」駅まで。

ワタシは大阪に住んでいたことがありますが、残念ながら大阪城に行く機会なく。今回初めて訪れることができました。

大阪城付近は広大な公園になっていて、ゆったりとリラックスができます。

立派な石垣だなー

撮影スポットは観光客で賑わっています

看板が関西弁で笑えるw

豊國神社

このエリアには神社もあり、お参りができました。

豊臣秀吉公がご祭神である「豊國(ほうこく)神社」

ご利益は、出世・開運。
大阪を久しぶりに訪れることができたお礼も込めて、お参りをしました

今日の一言

お会いしたい方に、どこへでも出かけてゆく。

勢いありすぎて、少々ご迷惑かもしれませんが(笑)
そんなふうに過ごせること。そして、迎えてくれる友に。美味しいお料理とお酒と、素敵な風景に。

出会いのきっかけをくれた、ブログという道具に。
あらためて感謝です。

「働きながら子どもを育てる」を20数年やってきた私のオススメの一冊。
子育てに悩みそうなときには、ぜひどうぞ。

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー
30数年会社員まっしぐら、子育てしながら40歳で正社員復活、その後管理職となり現在に至る。しかし、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつ。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から883記事連続、毎日更新中。(2019年3月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら