友人に会いに、大阪プチ旅 ビストロ赤白(コウハク)と大阪城散歩

広告

大阪にプチ旅をしてきました。

ブロガー仲間で、いつもFacebookでたくさんコメントをくれる、ちほちゃん。
金沢でバッタリお会いししたことはあるのですが、ほんのちょっとの時間で終わってしまっていた。
ぜひじっくりお話しがしたいと思い、大阪でご一緒することにしました。

お会いしたい方に、どこへでも出かけてゆく。
猪突猛進のワタシは、思いたったらすぐ行動しちゃう(笑)

加えて、ブロガー/作家の、立花 岳志さんが、大阪に行ってらっしゃるときに、よくご利用されていた「ビストロ赤白(コウハク)」に是非行きたいと思っていました。

ビストロ 赤白

「元祖フレンチおでん」がキャッチフレーズの、ビストロ赤白(コウハク)。カジュアルに、お料理やワインが楽しめるお店。

大阪市内に何店舗かありますが、ルクア大阪店(大阪駅)がより席数が多いとのことで、今回はコチラの店舗にしました。

赤白 ルクア大阪店 (コウハク) – 大阪/ビストロ [食べログ]

土曜日の午前中に行きましたが、11時開店だというのに、10時20分過ぎからすでに長蛇の列に。人気店なのですねー

ちほちゃんが先に行って並んでいてくれたので、開店と同時に座れました。まずはシャンパンで乾杯。アイキャッチは、そのツーショットです。

立花さんのブログでいつも拝見している、お料理の数々。
大根 ポルチーニ茸 クリームソース掛け

これぞ、フレンチおでん!トロットロの大根にからまった、ポルチーニ茸のソースが絶妙

フォアグラ茶碗蒸し。美味しすぎて、2コ食べちゃったw

季節メニューの、茹でアスパラと玉子サラダ

お肉メニューも充実しています。
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。とろけそうな柔らかさ

コレも牛肉なんだけど、お料理のタイトル忘れた(汗)野菜ベースのクリームソースもひときわ美味♪

どれもコレも、美味しすぎるー!
シャンパンと、赤ワイン、白ワイン合計5杯くらい&お料理で、1人6,000円強。コスパもめっちゃいい。

食後は、大阪城近辺を散策

お腹がスッカリ満足したあとは、大阪駅から、JR環状線に乗って、大阪城のある「森ノ宮」駅まで。

ワタシは大阪に住んでいたことがありますが、残念ながら大阪城に行く機会なく。今回初めて訪れることができました。

大阪城付近は広大な公園になっていて、ゆったりとリラックスができます。

立派な石垣だなー

撮影スポットは観光客で賑わっています

看板が関西弁で笑えるw

豊國神社

このエリアには神社もあり、お参りができました。

豊臣秀吉公がご祭神である「豊國(ほうこく)神社」

ご利益は、出世・開運。
大阪を久しぶりに訪れることができたお礼も込めて、お参りをしました

今日の一言

お会いしたい方に、どこへでも出かけてゆく。

勢いありすぎて、少々ご迷惑かもしれませんが(笑)
そんなふうに過ごせること。そして、迎えてくれる友に。美味しいお料理とお酒と、素敵な風景に。

出会いのきっかけをくれた、ブログという道具に。
あらためて感謝です。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら