東京都港区の赤坂インターシティAIRに行く機会がありました。
できたてホヤホヤのビル。最近のビルは本当に進化しているのだと実感です。
エコロジーに配慮
「赤坂インターシティAIR」は、ワークプレイスとしての最高水準の環境性能を備えるとともに、緑化率50%超の広大な緑地や周辺街区と一体化した緑道整備など、地域に開かれた憩いの空間、都心のクールスポットを創出します。その優れた環境や社会への配慮は、各方面から高い評価を獲得しています。
確かに、ところどころに緑が配置されていてとても開放的です。
ビルの表玄関も緑に囲まれています。
地上からのエントランスも爽やかなガラスドアです。
オープン直後なので、胡蝶蘭がたくさんw
地下鉄から直結というのはありがたい
東京メトロ・溜池山王駅または国会議事堂前駅から地下通路で直結。14番出口です。新しいビルのためか、改札口からはかなり奥へと歩きます。
ビルに入り地上階へつながるエスカレーターはオープンエアです。
やはり緑が爽やかです。
噴水もあります。
オフィスエントランスに上がる手前がレストラン街。ちょっと和のテイストのある空間。
オフィスエントランスも開放的な空間 仕事が楽しくなりそう
オフィスエントランスの受付フロアもとても広くとってあります。
なぜか?お神輿も飾ってあります。出来立てのピッカピカのお神輿。
せっかくだからランチも利用してみた
ちょうど11時すぎ。レストランの数はまだたくさんはありませんでしたが、せっかくなので、ランチも行ってみました。
途中に通ってきたオフィスエントランス前のレストランフロア。
博多の明太子「やまや」のお店に入ってみました。
11時過ぎだというのに、かなりの混雑。お食事が出てくるのに時間がかかりました。
高菜と明太子は”食べ放”です。
人気のメニューだと書いてあった、唐揚げ定食にしました。高菜も明太子もタップリのせちゃいましたw
テーブルには、こんな本が置いてあるのです。
となりの席に座っていたグループのオジサマが、「最近はさぁー。学研も企業とタイアップしてこういう本作ってるんだよねー。」と講釈しており…確かに本の最後ページを見ると、「監修・やまやコーポレーションズ」ってな感じに書いてあった(笑)
とにかくあちこちナチュラルテイストでほっとする
緑の多さもそうですし、通路もレンガ調なインテリアが多く、間接照明の光もやわらかい。なんだかホッとする空間が多いです。
保育所もあるようです。ワーキングマザーにとっては嬉しい。
今日の一言
新しいビルというのは、どんどん進化しているものですね。
もちろん、テクノロジーも最新なのですが、
環境、仕事と生活のバランスに役立ちそうなファシリティ、空間の演出…etc.
どれも、「ユーザーフレンドリー」の観点が生かされているように感じました。
これも、日本ならではの”おもてなしの心”なのかもしれませんね。
日本の建築技術ってすごい!