仕事で何かを教わったときに、ひとまず「はい、わかりました」と返事をするのがおススメです

広告

仕事で人に何かを教えたり教わったり‥というのは常。

そのことを理解・習得している側が、初めて取り組む側に教えることになりますが、
とある日。

教え係をしていた「先輩氏」がぼやいています。

「後輩のAさんって、教えたりアドバイスしたことに対して、『はい』って言わないんですよ・・。
『え、でも。こうじゃないですか?』って必ず返してくるのです。自分のやり方にこだわりがあるのかなあー。
なんか、1人でできるようになるか不安です・・」

確かにいます、このタイプ。
しかも、教えられたとおりに実行しないから、ミスをしてしまう。

それまでの経験とか、自分の考えとか、いろいろあるのだろうだけれど。

とにかく「はい、わかりました」と言うのがおススメ。
心の中で「いやーちがうんだけどなー」と思ったとしても、「はい」と言葉に出すことで、よりニュートラルにとらえることができる。

で、「いやーちがうんだけどなー」と思ったとしても、まずは教えてもらったとおりに、素直に実行してみる。
自分流は、土台が固まってから発揮すればヨシ。

こんどAさんに会ったら、コレを伝えてみよう。
教えてもらったことは、いずれ、自分が誰かに教えることになるのだから。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら