新入社員さんの自己紹介 短くてもポイントを抑えたトークに脱帽

広告

ワタシの勤務先では、中途採用を活発に行っていて、今月も数名の方々が入社してこられました。

全体オリエンテーションや導入トレーニングの後、部署に配属されると恒例の自己紹介。
老若男女、バックグラウンドもご年齢もさまざま。
こうした新しい方の挨拶を聞くのも楽しみです。

時折、つい「長話」のヒトもいて「結局、何言いたかったんだろ?」みたいなケースもあり。
すると、順番終わり頃には巻きが入っちゃう。

最後にご挨拶されたオジサマが、もっとも印象的でした。
「お時間もございませんようなので‥私は◯△です。□やら☆やら、経験しています。よろしくお願いします、以上!」
その間、ホンの15秒くらい。
短すぎて、しかし単純明解で、一同爆笑。

きっと、話すことを準備していただろうに‥
このオジサマの話、もうちょっと聴きたいなー。

一方、さっきの長話さん、スッカリ記憶から消え去っちゃいました。

何かを伝えようとするとき。
事前に準備していたシナリオ通りにいかないことも多い。
そんなときの、咄嗟の機転。

オジサマ、お見事でしたw

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら