出産→育児休業→復職 お母さんのキャリア継続 応援しています

広告

年の瀬も押し迫った折。
勤務先ビルのエレベーターで、もと部下さんとバッタリ会いました。

彼女は、今年4月に育児休業から復職したばかり。
ご出産前は、出張や残業が多い職種に就いていたため、それまでの経験を活かしての内勤業務にシフトして、今は時短勤務。引き続き活躍されています。

我が勤務先は12月28日が仕事納め。
「最終日まで勤務予定なの?」と聞いてみたら、
「もう忙しくって、明日までギリギリ出社ですー」と笑顔で話すその様子はとってもハツラツとしています。

保育所も12月28日までは、預かってくれるとのこと。
ただ、我が社の仕事始めである1月4日は休所だそうです。
「休まないと‥‥」

保育所の事情も様々あるのでしょうね。

我が息子が保育所にお世話になっていたのは今から20数年前。
その頃は、世の中も完全週休二日制ではなかったので、公立の認可保育所も、普通に土曜日も「営業」していました。
確か、1月4日も預かってくれていたように。

しかも、その時代はフルタイムで働く母親というのは「看護師さん、公務員さん、教員さん」‥‥が主流で、会社員というのは、珍しかった。

そして、時は流れ。

我が社のママさんたちも、みなさん活躍されていて、出産を機に退職される方は、ほとんどいません。

昨今は待機児童問題で、保育所にお子さんを預けるのも一苦労なのだと思いますが、
キャリアのある方々が、育児をしつつ、さまざまなステージで活躍してくれるのは嬉しい。

小さい頃は手がかかって大変。
思春期になると対話もままならなくて、心の問題もからんできたりで‥これまた、大変。

子育てはとっても長旅。

働くお母さん、応援しています!

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら