年の瀬も押し迫った折。
勤務先ビルのエレベーターで、もと部下さんとバッタリ会いました。
彼女は、今年4月に育児休業から復職したばかり。
ご出産前は、出張や残業が多い職種に就いていたため、それまでの経験を活かしての内勤業務にシフトして、今は時短勤務。引き続き活躍されています。
我が勤務先は12月28日が仕事納め。
「最終日まで勤務予定なの?」と聞いてみたら、
「もう忙しくって、明日までギリギリ出社ですー」と笑顔で話すその様子はとってもハツラツとしています。
保育所も12月28日までは、預かってくれるとのこと。
ただ、我が社の仕事始めである1月4日は休所だそうです。
「休まないと‥‥」
保育所の事情も様々あるのでしょうね。
我が息子が保育所にお世話になっていたのは今から20数年前。
その頃は、世の中も完全週休二日制ではなかったので、公立の認可保育所も、普通に土曜日も「営業」していました。
確か、1月4日も預かってくれていたように。
しかも、その時代はフルタイムで働く母親というのは「看護師さん、公務員さん、教員さん」‥‥が主流で、会社員というのは、珍しかった。
そして、時は流れ。
我が社のママさんたちも、みなさん活躍されていて、出産を機に退職される方は、ほとんどいません。
昨今は待機児童問題で、保育所にお子さんを預けるのも一苦労なのだと思いますが、
キャリアのある方々が、育児をしつつ、さまざまなステージで活躍してくれるのは嬉しい。
小さい頃は手がかかって大変。
思春期になると対話もままならなくて、心の問題もからんできたりで‥これまた、大変。
子育てはとっても長旅。
働くお母さん、応援しています!