アラ還でもスンナリ始められます MacBook Pro初心者_導入顛末記

広告

アラ還(60歳近く)なワタシ。
PCは長年Windowsを使ってきましたが、この度一念発起して、Macを購入♪

その経緯と、セットアップの顛末についてを、ご紹介します。

我が家のWindows、とにかく遅い

自宅で使用しているPC(Windows10)、4年ほど前に家電量販店で購入しました。

ネットで調べものをしたり、メールやりとりをする程度であれば、ぜんぜん問題なく作動するのですが、なにしろ、ブログを書くようになってからというもの。その遅さが気になって仕方なく。

電源オンにしてから立ち上がるまで。立ち上がってからGoogleが開くまで。
その後、WordPressが開くまで。いちいち時間がかかります。
なんだかんだで、数分。

しかも途中で「クルクル」し出すこともしばしば。挙句…急に電源が落ちたり。

何度、WordPressのリビジョン(復元機能)に助けられたことか。

一方。

とある日、息子がMacを買って帰ってきて、ちょっと借りてみたら、なんと!その速さにビックリ。

それこそ"瞬きしている間"
数秒であっと言う間にGoogleまで立ち上がっちゃうよーヾ(*´∀`*)ノ

長年馴染んだWindowsからMacに替えるのって、ちょっと勇気が要りそうだけど。

チャレンジしてみよっかなー…と思うようになりました。

とにかく、みんながススメてくれる

ブログ師匠のものくろさんをはじめ、お仲間の多くがMacユーザ。

みなさん異口同音に、とってもススめてくれます。

確かに、使っているスマホはiPhoneだし、いろいろ同期できるのは便利。
何より、その動作の速さや、キーボード・トラックパッドのスマートさに、惚れたw

ものくろさんにサポートしていただき、Appleオンラインストアで購入ポチしたのが、2018年12月1日。その後首をながーーくして、到着を待ちました。

やっと届いた!

アレコレ流通事情がきっとあったのだと思いますが、丁度クリスマスの時期の12月22日に、本体がようやく届きました!

【購入したもの】
<ケース、周辺機器>
Incase 13インチCompact Sleeve in Flight Nylon(ピンク)
Thunderbolt 3(USB-C)
USB-C VGA Multiportアダプタ
USB-C – Lightningケーブル(1 m)
☆これからも「登壇人生」を歩む予定なので(笑)登壇グッズもアレコレ。

<本体>
13インチMacBook Pro – シルバー
AppleCare(保障サービス)

容量もアップグレードし、トータルで数十万円かかりましたが、オリコの24回ローン(無金利)が利用できました。ありがたいなー。

Appleオンラインストア、詳しくはコチラ

開封の儀

ドキドキワクワクしながら、開封をします。
頑丈な段ボールに包まれている

外箱

フタを開けると、本体がお目見え♪

シール(?)を手前に引いて、ご開帳~(笑)

本体の下には、電源、コード、トリセツ

シルバーの本体。
きらーんと輝いていますw

さて、どうやってセットアップするの?

見栄を張って「自分でがんばって立ち上げよう!」などと息巻いてみたものの。
電源を入れたら、なにやらAIさんの"おしゃべり"が始まる

しかーし。何を言ってるのかよくわからん…。

そういや、アップルセンターから来ていたメールを思い出した。

やっぱ「人間」にサポートしてもらえるのが、ありがたい。案内にしたがってサポートの予約をします。時間になったら、あらためてサイトにアクセス。

ネットにつながっているPCで操作する必要があったため、とりあえず、WindowsPCからアクセス。

爽やかな女性のオペレータさんに30分ほどサポートいただき、無事、セットアップ完了。

日頃からPCを使っている人であれば、ぜんぜん難しいことはなく。
スンナリと始めることができました。

限られた時間でしたので必要最低限の設定とはなりましたが、その後、メールにて便利機能のリンクをさまざま送ってもらえました。

今日の一言

新しいことにチャレンジするのは、年を取るごとに、どんどんハードルが上がっていきがちですが、新しい世界が広がるというのは、幾つになっても楽しいものです。

世界でひとつしかない、ワタシのMacBook Pro。

これからドンドン使いこなして、ドンドンブログも更新していきたいな♪

 

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から759記事連続、毎日更新中。(2018年12月31日現在)→詳しいプロフィールはこちら