立花岳志さんの1day講座『講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティ作りまで 超入門』 セミナーを企画して立ち上げるのって、どうすればいいの? そんなときのイチからを詳しく教えてくれた珠玉の講座  

広告

人生初のセミナー登壇から数日。

今後の展開について思案をしていたところ、ちょうどよいセミナーに参加する機会に恵まれました。

作家/ブロガー/カウンセラー/歌手 立花岳志さんの『講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティー作りまで、超入門1day講座』

まさに、今の私にピッタリです!

講座を受けて私があらためて思ったこと。それは「これからも登壇して、背中にいる方々のお役に立ちたい!」

あらためて決意を固めました。

ブログがすべての基軸になる

なにをするにせよ。情報発信者として大切なこと。
それは、とにかく自分の「プラットフォーム」を固める。

そのためには、ブログを磐石にすること。ブログを書いていると、ビジョンが見つかる。

私も、ブログを毎日書いていたら、ひしひしと実感できるようになり、このたびの登壇につなげることができた。

この講座でも、まさにそこが出発点になるのだと教えてもらいました。

講座はブログと同じ。
「好き」を「得意」に磨き「強み」に尖らせる。
誰もが”先生”になれる時代。だからこそ「好き」を「講座」にしよう。
ー 本講座より引用

そうか。
自分の好きなこと得意なことをさらに突き進んでゆけばいいのだ。

ならば。これからも一生懸命磨いてゆこう。
そして、背中にいる方々へお伝えすることが、使命なのだと。
あらためて誓いました。

逆に、ブログでの情報発信を行っておらずに、いきなり「一般人」が講座を開催することでは上手くゆかないこともありがち。

とにかくブログをコツコツ書くこと。続けること。
がんばろう。

セミナーを企画するといっても、どうやったらいいの?

マインドは深く心に刻むことができた。

ところが、いざ、自分ひとりでセミナーを行うとなると、何から手をつけたらいいのか、さっぱりわかりません。

私が初登壇させていただいたのは「ウェブ心理塾」という学びのコミュニティが主催してくれたもので、ありがたいことに、その企画に登壇者として手を上げることで、参加をすることができました。

告知はたしかにFacebookやブログで行いましたが、それ以外の点はすべてお膳立てをいただいたうえでの登壇。

この講座では「自分でセミナーを立ち上げて遂行するためにどうすればよいのか?」という点も、手順にそって詳しく教えてもらうことができて、本当にありがたい。

たとえば。

  • 会場の手配、チケットのプライシング
  • 開催日程と時間
  • テーマや規模について
  • 絶対満席にすること
  • 当日の様子をSNSでシェアしてもらう
  • スライド資料の適量について
  • 休憩時間の設定について
  • アンケートの工夫
  • 懇親会は必ず開催する

…etc.

教えていただいたとおりに行ってゆけば、
必ず道は開ける。
なんだか、次の講座を開催したくて、ウズウズしてきちゃいました(笑)

講座開催後には「振り返り」が大切

私は初登壇後に思いがとめどなくあふれてきたので、振り返りのブログをいくつか書きました。

たっちーから「それが大切なのですよー」とコメントをいただき、とても嬉しかったです。

これもひとえに、ブログがあったから。
ブログにその思いを書いて、読者さんにお伝えしたいと思ったから。

ブログって偉大です。

さらに、これから読んでくださる方々にも見てもらえたら…と思い、
ブログコーチのものくろさんにサポートいただき、トップページに「登壇しました!」のまとめリンクを設定しました。

背中にいらっしゃる方々へ

今回のセミナーを受けてあらためて、自分のテーマをより具体的にしぼるに至れました。

たっちーにも助けていただき、考えついたそのテーマは…

『60歳以上になっても、年金に頼らず情報発信でワクワクライフを送る法』

これからそういう年代になる方々へ。まだ、遠いかもしれないけれどいずれそういう年代を迎える方々へ。

ぜひお役に立てることを発信してゆきます。

主催者さんのお心遣いとお仲間に恵まれた幸せ

たっちーの講座では、いつも美味しいお弁当をランチにいただけます。
今回のお弁当。和風メインのおかずと、ふっくらごはんが温かくいただけて堪能しました。

セミナーって脳を一生懸命使うゆえか、いつもよりお腹が空いちゃうのです。バクバク食べちゃいました♪

そして、お仲間に恵まれたことの幸せ。
同じように登壇を目指す同志とともに学べたことが、とても嬉しい。

みんなの講座を早く観たくなっちゃいましたw

今日の一言

ブログからブランディングを始めて、やがて講師となる。

たっちーの珠玉の講座。講師を目指す方には超絶おススメです。

リアル受講はいったん終了となりましたが、動画参加はまだ受付中です。

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社の管理職/100年ライフブロガー/色々学び人
30数年会社員まっしぐら、定年まであと数年…というところで、会社の組織改編や家族の不調に見舞われお先真っ暗に…。その後、さまざまな学びと素晴らしい師匠たちに出会うことで救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンをもつに至る。このブログではそんな私の思いや実践をお伝えすべく、2017年7月22日から700記事連続、毎日更新中。(2018年11月30日現在)→詳しいプロフィールはこちら