私の英語の師匠である、西澤ロイさんの英会話クリニック。
第三回目の受診をさせていただきました。
(第二回目の受診レポートについてはコチラをご覧ください)
さっそく紹介します。
英語はコミュニケーションのひとつのツール
英会話教室、英語耳学…英語を学ぶのに、たくさんのマテリアルがありますよね。私もさんざん色々やってみました。
しかし。
大切なことを蔑ろにしていたのです。それは…
英語はコミュニケーションのツール。手段のひとつであって、目的ではない。ということ。
ロイさんは、あえて、テキストとか、事前課題とかを設定されず、そのときに参加された方々のさまざまな状況に、自由にアドバイスくださるのです。
今回も、色々なバックグラウンドの5人のお仲間とご一緒させていただきました。
ロイさんは、それぞれの自己紹介をお聞きになり、その場で、アドリブで、気付きを与えてくださいます。
大変高貴な方への「初めまして」ってどう言うの?
今回私が質問させていただいた点。
ロイさんが最近、ダライ・ラマのNo.2、リンポチェ様とお会いになったというお話をお聞きして、その際に「初めまして」というご挨拶はどんな表現を使われたのか、とても興味がありました。
尊敬語とか謙譲語の多い日本語に比べて、英語はもっとフラットな印象がありましたが、英語にも、尊敬語があるのだなあ。と深く感銘。
また、「会う」という日本語に対して、英語は、meet、seeなどがありますが、いちばん最初にお会いするときに使うのは、meet。
お会いできて光栄です。という意をこめて、
I’m honored to meet you.
という表現を教わりました。こういうことは、本とか、ありきたりの英会話スクールでは学べません。ロイさんの、まさに、”心の英語クリニック。”ならではなのです。
質問のあとには、1分間スピーチ
色々とみんなが質問したことに、ランダムに答えてくれたのち、それぞれに1分間で英語のスピーチをします。
今回私は、ロイさんがパーソナリティのお一人としてご参加されている、”木8(木曜日の20時から放送)”めざせ!スキ度UP”についてスピーチしてみました。
ところが、この番組の素敵さをなかなかうまく表現出来ず…。ロイさんからいつも教わっている、「動詞が大事」がすっとんでしまい、名詞と形容詞のオンパレード。その後、板書でアドバイスをいただけます。
本日の金言
本日もっとも響いたのが、
It’s a must !
つまり、”やるっきゃない”という感じ。コレ、めっちゃ使えます!すぐさま、単語帳に書きました。
英会話クリニック、あと残り二回です…
大変残念ながら、残すところあと二回で、しばらくクローズになってしまうのです。
英語のレベルは関係ありません。とにかく、”心の英会話”を体験してみたいという方、
It’s a must !