やりたいこと、果たしたいこと。
人生の目標を決めたはいいけれど、日々の「べきねば」に追われて、時間切れになってしまう毎日。
どう実現したらいいの?…ずっと悩んでいた時に、本書に出会いました。
ご紹介します。
分解時間術
著者は、ご自身がかつて時間に追われて目標を見失いかけてしまったご経験から「タイムコーディネート術」を考案し、現在では活き活きと充実な日々を過ごされている方。
最も刺さった点が「分解時間術」です。
ビジョン→長期目標→短期目標→今日やること。と分解していけば、目標が壮大すぎて腰が引けてもらうことから、まず解放されるに違いありません。
年間目標も分解する
もうひとつのポイントが「年間目標も分解」です。
これまでは、「年間目標を立てることが大事」とよく言われるのに倣って自分も年の初めに思い描くようにしていました。
ところが、本書にあるとおり、途中で様々な変化が起きて、結果、立てた目標がただの「絵に描いた餅」となってしまいがち。
そこで、年間目標ではなく"3ヶ月毎の目標の階段で1年を構成していく"
ちょっと話しが逸れてすみませんが、そういえば会社の事業計画も四半期ごとに分解され、その結果年間目標へと到達する…という方法だということが思い浮かびました。
これならば絵じゃなくて実現性にさらに近付けそうです。
やりたい(願望)をやる(決定)に変えられる!
読み進めていくうちに「分解時間術」の考え方がどんどん心に沁みてきて、納得しきり。実際の手順や具体例、上手く進まないときの対処法なども細かく解説してくれてありがたいです。
やりたい(願望)をやる(決定)に変えられる!さっそく階段目標を作り始めよう。
まずビジョンを書いて、長期目標から分解して短期目標を上げていく…計画を立てるのも捗ってワクワクしてきました。
やりたいこと、果たしたいこと。日々の「べきねば」に追われて、時間切れになってしまう。
私と同じような悩みをお持ちの人へ。ぜひオススメの1冊です。