2018年8月15日終戦記念日に あらためて平和であることへ感謝

広告

本日、8月15日は終戦記念日。

いつもの日常と同じくなんとはなしに過ぎ去ろうとしていた一日。
お友達がブログで、お祖父様から語り継がれた戦争体験を綴られていることに感銘し、私も筆を取ることにしました。

私の父は昭和6年生まれ。母は昭和7年生まれ。
供に戦争経験者。
双方の父(私にとっての祖父)は、たまたま身体が弱かったらしく、戦地に赴くに至らなかったそうです。

父は茨城県と千葉県境の海岸近くに育ったため、あまり戦禍に遭わずに済んだようですが、母は都心近くに住んでいたため、それこそ疎開していろいろな苦労があったようです。丁度終戦の頃は中学生くらいであったとのこと。

海外旅行好きな母なのですが、どうしても米国には行けないといつも言っておりました。
なんでだろう?不思議に思っていましたが、それだけ戦時の辛い記憶が心に残っているようです。

戦後を経て昭和の高度経済成長期に一生懸命働いてくれて、姉と私を育ててくれた。
今こうして日本が平和であれるのも。

両親や祖父母をはじめ、先人のご苦労のたまものなのですよね。

あらためて感謝するとともに、戦地で我が国を守ってくださった方々へ。祈りを捧げます。

お友達の東福まりこさんのブログ、ぜひ、お読みください。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら