チベットの高僧であられる、ザ・チョジェ・リンポチェ師
リンポチェ師のことを知ったのは、イングリッシュ・ドクター 西澤ロイさんが、師とのインタビューをラジオ番組で放映されていたのを聴いたことがきっかけです。
インタビュー中で、リンポチェ師が日本人の特長としてあげてくださっていた「Respect each other」がとても印象に残り、機会があればぜひご講演をお聴きしたいと思っていたところ、講演家・ピース小堀さんのセミナーにリンポチェ師がゲスト登壇されると知り、さっそく参加をしてきました。
一瞬一瞬の呼吸を大切にする
講演中に一貫して流れていたメッセージ、それは、
『瞬間を生きているのにもっとも大切なこと、それは呼吸をしているということ。』
”今、ここ。今、この瞬間に生きて呼吸する。ということが大切なのです。”と繰り返し語りかけてくださる。
そのために一日1分でも5分でもよいので、呼吸に感謝をして呼吸に意識を向けて瞑想をしてみる。
まさに『マインドフルネス』でも教えていただいたことです。
Stomach breathing
講演の途中に簡単な呼吸(瞑想)のワークも行っていただきました。
「肺呼吸ではなく腹呼吸」。リンポチェ師がおっしゃっていた、”Stomach breathing”という表現が、まさに”腹落ち”です。
また、口角を上げる(つまり、微笑しながら)行うとなお良い、とのこと。「ほほえみの顔を作ると、人生が変わるのですよ。」
これまでも深呼吸はよく活用していましたが、微笑しながら…というのはあまりできていませんでした。
その際に自分に対して「私は今、リラックスする」という許可を出して行うことも大切。
深呼吸をするとワチャワチャやイライラから解放されて、とても楽になります。まずは、「私は今からリラックスする」と念じて、口角上げて。さっそく取り入れてみよう。
いちばん大切なのは自分の価値
結びの言葉としておっしゃっていたこと。
こうして毎日のシンプルな瞑想は人生を豊かにしてくれる。
なによりも、一番大切なのは自分の価値。
- 愛することをやろう。
- あなたがやっていることを愛そう。
「好きなことをやって生きる」あらためて心に刻みました。
Respect each other
最後に、参加者からの質問コーナーがあり、ある方が「日本について、よいと思ってくださっていることはありますか?」とお訊ねになりました。
「お互いを尊重し合うこと。美しい文化です。この文化をぜひ保ってください。」
我が国のことを、こんなふうに思ってくださっているのはとても嬉しい。
Respect each other。これからも大切にしてゆきたい。
ザ・チョジェ・リンポチェ師。終始笑顔で愛にあふれていて魅了されました。
ピースサインもしてくださるチャーミングなところも素敵です。
ご著書にサインをいただきました。
記念撮影にも快く応じてくださる。握手してくださった手がとっても温かかったです。
本を読んでさらに理解を深めて、気付きを活かしてゆきたい。
ピース小堀さんの本イベント、この後は淡路島と和歌山で開催予定です。また、東京開催内容を視聴できるオンライン購入はまだ申し込み可能。くわしくはコチラ