山口県の郷土料理「瓦そば」 別邸福の花 ランチでいただきました

広告

以前広島県に住んでいたこともあり、広島名物はもちろんのこと、近隣の岡山県や山口県の名物も時々無性に食べたくなります。

職場(浜松町、東京都港区)近くに、たまたま"山口食彩"のお店を見つけてランチに行ってきました。

山口県は下関のふく(フグではなくフクだそう)が有名ですが、郷土料理といえば、なんてったって瓦そば。

熱した瓦の上に茶そばをのせて焼き、出し汁をかけて食べる。
瓦の上でパリッとなったおそばがコレまた美味しいんですーw

さっそくランチメニューイチ押しだという「瓦そば御膳」を注文しました。
税込み1,000円、お会計は前払い。

2階席に案内され待つこと数分、きたきたー。
いただきまーす。

セットにはイクラご飯、お吸い物、昭ちゃんコロッケ(昭和32年誕生の、やはり山口名物とのこと)
が付いており、結構ボリュームがあります。

ちなみに、瓦そばとは。
1877(明治10)年の西南戦争時に兵士たちが瓦を使って野戦の間に急いで調理した。という話しを参考に、川棚温泉(山口県下関市)で旅館を営むご主人が宿泊者向けのお料理として、1961年に開発した、というのが由来。
それがやがて名物となったそうです。

明治〜昭和へと受け継がれてきた、比較的新しいお料理なのですね。

瓦そば御膳以外にも、山海御膳や長州どりのせいろ蒸しなどのメニューもあります。

レジのところに岩国の銘酒「獺祭」を使った珍しいお煎餅があったので、獺祭好きの友人にプレゼントしようと思い、合わせて購入しました。

関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅芝公園駅

「福の花」、浜松町以外にも都内各地(および山口県内)にも店舗があります。
福の花(炭火串焼きと旬野菜)|居酒屋チェーンのベアーズコーポレーション

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら