「好きなことして生きてゆきたい。」じゃなく「好きなことをして生きてゆく。」

広告

「好きなことをして生きてゆく。」

3月の発売とともに読ませていただいた立花岳志さんの本『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』でもあらためて気づかせていただいたこと。


立花さんのもとで学ばれている方々も、口々におっしゃいます。

「好きなことをして生きてゆく」。
そして、みなさんその生き方を実現され輝いていらっしゃる。

とても素敵です。

さて、ワタシは。

会社員が天職で、クライアントさんに喜んでいただけて業績も達成できるのがやりがいで。だかこそ30年以上もやってこれた。部門責任者も任せてもらえた。実施していた仕事にも誇りを持てていた。

少なくとも一年前まではそうでした。
この仕事を15年間もやらせてもらっていた、なんと幸せなことだったのでしょう。

しかし変化は突然やってくる。

一年前に組織再編があり、まったく別の業務を行うこととなった。そして一年後の今、さらに組織再編があり、またしても別の業務を行うこととなった。

仕事の場を与えてもらえるのはありがたいのですが、ドンドン自分のやりたいこと、好きなことから離れてゆきます。

ちょっと苦しくなってきました。

そんなとき、お友達の柿本さわこさんのブログに深く感銘しました。

とくに刺さったこと。

「好きなことをして生きていきたいけど、無理」と言う人は、いやいやでも安定した収入がある現状のほうが好きなんだと思います。

途中で諦めたりしなかったら、ちゃんと夢が実現できて、好きなことだけして生きていけてるはず。

とにかく、やりたくないことを辞めることから、始めてみたらいいよね!

ー柿本さわこさんの記事より引用

さわこさんも「実際に今、好きなことをしています。」とおっしゃり、とても輝いていらっしゃいます。

そうなのだ。

いやいやでも現状を続けるのか、好きなことをして生きてゆくなら何かを変えるのか。

決めるのは、自分。

さわこさんのブログを拝読して、とても爽やかな気持ちになれました。

いやいやな仕事を好き好きに変えるのもひとつ。
いやいやな仕事じゃない、別の仕事を見出すのもひとつ。

もう少し時間はかかりそうですが、とにかく、決めよう。

好きなことをして生きてゆきたいなー、じゃなく、好きなことをして生きてゆくために。

うだうだしてないでちゃんと決めよう。だってこうして、ブログに書いたんだもの!

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら