会社員=かわいそうは間違い!自由に生きるためのヒントと働き方の真実

広告

こんにちは。女性管理職19年の いくみ(@nesan_blogger)です。

この記事を書いている2024年9月後半。三連休を利用して息子夫婦と4人でバカンスを楽しんでいます。
こういう時間ってホントありがたい。好きなことをして生きる、実感できる瞬間です。

巷間よくいわれる、この"好きなことをして生きる"

会社員だって全然できるし、会社員だから、起業しているから、と2択で語るようなことでもありません。

解説します。

会社員は好きなことをして生きていない?

  • 会社員だと、好きなことをして生きていない
  • 起業すると、好きなことをして生きられる

果たしてそうでしょうか?
いやいや、不正解です。

会社の仕事が苦痛だったり閉塞だったり…

本当はやりたくないのに。
それでも生活等のために仕方なくやっている。

そんな状況の場合もあるでしょう。

ではどうしたいのか?

  1. 仕方なくやっている、それでも少しでも何かのやりがいを見い出す
  2. 転職する
  3. 起業する
  4. このまま現状維持、しばらく経ったらまた考える

など、選択して進んでいく道って幾つもあるから、その中から決めて必要な行動をすれば良いのです。

会社員はかわいそう?

「会社員だと好きなことをして生きていない」「会社員はかわいそう」

という論調のもとには

たとえば

  • 決められた時間に勤務しなければならず、自由がきかない
  • 人から指示を受けて業務をおこなう

などが理由として挙げられるかもしれませんが、それでも楽しいと思えるならば、好きなことではないかしら?

私は会社員という生き方が好きなんですよね。

組織の大きな目標のもとに経済のいったんを担って、社会貢献する

このことにやりがいを感じているからです。

花を咲かせる場所を選ぶのは自分

そして、報酬をもらって、会社の仕事時間以外にさらに別の好きなこと(執筆、旅行、友人達と会う…etc.)をやって

旅先でノンビリしているときなどに、あらためて、あーー生きててよかった!と思える。

会社員、起業家、そういう属性で語るのではなくて、

【置かれた場所で花を咲かせる】

そのために、どこの場所に身を置けばいいのか、選ぶのは自分なんですよね。

最後にひとこと

少々おこがましい言い方ですみませんが、会社員の最大のメリットは、固定収入が繰り返されること。

旅行で思い切ってたくさーーんお金を使ったとしても、また次の月に決まった金額の給料が入ってくるし、これからも仕事頑張ろう!と思える原動力にもなります。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら