【ネットで買った商品が届かず決済】カード会社に動いてもらって顛末:3ヶ月遅れで商品が届いた

広告

今や、ネットで商品を購入するのが当たり前の時代。

注文して、「承りました」メールが来て、商品が届き、支払い(多くの場合、私はクレジットカード決済を利用)をする。当然の如く繰り返しをしてきたものの、とあるときこの”当然”が叶わなかった出来事を経験しました。

具体的にいいますと、商品が届かずなのに決済されてしまったことです。

結局、カード会社に動いてもらって顛末を迎えた(注文して3ヶ月後に商品が届いた)のですが、同じような状況に陥ってしまった人たちに参考にしてもらえればと、この記事を書きます。

「商品が届かなかった」出来事

その商品とは、ある学びのための特別なノートで、価格は数百円のものでした。

友人が使っていて「これオススメだよ」と教えてくれて、私も早速購入ポチ。
すぐに先方から「ご注文確かに承りました」とのメールが返ってきました。

ところが、なかなか商品が届きません。納期に時間を要するという点も特に書かれていませんでしたが、2週間ほど待っていよいよ不安が募り、問い合わせ先のメールアドレスに連絡。

またしばらく待ってみて、迷惑メールもこまめにチェックして…それでも全く無反応。

もしかしたら未納だから決済されていないかも?とも考えましたが、注文したのが2023年5月13日。カード会社からの「ご利用履歴」には6月中旬に決済となっています。

再度、リマインドメールを送りました。注文したときからすでに2ヶ月経過した7月18日のこと。

しかし、その後もノーレスが続きました。

万が一、このサイト(もしくは実際に取り扱っている店)が何らかの事情でクローズしてしまったのではないか?とも気になりましたが、サイトは普通に運営されています。

カード会社に相談

数百円のこととはいえ、このまま見過ごすのはどうしても我慢ならない。

まずは最寄りの消費生活センターに電話で相談。
事情を説明したところ「ホームページ上のどこかに電話番号が書かれてあったら、まずはそこに架けてみてください。それでも埒が明かなかったら、クレジットカード会社に相談してみる、という方法もあります」と教えてもらいました。

探してみたら、携帯電話番号ですが一箇所連絡先が見つかったので、電話をしてみます。
しかし、何回架けても「通話中」で繋がらず。

仕方なく、クレジットカード会社の「お客様相談センター」に連絡。

すると「それでは、調査のうえ、あらためてご連絡します。時間がかかる場合もあるのでご了承ください」との説明。
また、自分が仕事中のときには、なかなかプライベートの電話に出られないことも伝え、その場合は折り返すので、どの電話番号から架かってくるのかも教えてもらいました。

カード会社からの返答

さらに2週間程経った頃。

「途中経過の報告です」との旨で連絡がありました。まだ結果が出ていないけれど、返金を希望されるようでしたら必要書類を送ります、とのことでしたので郵送をお願いしました。

数日後に再び電話が架かってきて「販売主とコンタクトができたのですが、先方は『発送済み』との返答です」

は?何を言ってるんですか?カード会社のせいではないのに、思わず声を荒げてしまった私。
いつ、どんな手段で(郵便なのか、宅配便なのか)発送されたというのか、詳細を確認してください。受け取っていないものは受け取っていないのですから。

すると、電話口の担当の方が済まなそうに「複数の調査手順を経ていますので、あらためて照会をかけます」と答えてくれました。

販売主から3ヶ月後になって返信

注文した時からすでに3ヶ月が経過、2023年8月下旬に差し掛かった頃。

販売主から、私が送ったメールの返信がきました「申し訳ありません、メールを見落としておりました。すぐに発送します」

(法人なのにメール見落としって、それが言い訳っておかしくない??発送済みとカード会社に答えていたくせに、実は未対応だったのね)怒り心頭です。

その後1週間ほどして普通郵便で商品が届きました。お詫び状のようなものも入っています。

あらためてカード会社に事態の説明をして、この件は幕引きとなったのですが、

届けばいいってもんじゃない。

せっかく紹介してくれた友人に、つい、文句を言いそうになってしまったり(実際には言いませんでしたが)ノートはとても使いやすい物だったのにも関わらず、使う気になれなくなってしまったり。

何よりも、カード会社を巻き込まなかったら動いてくれなかったであろうことが、残念でなりません。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら