拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』に感想をもらいました。
「読書メーター」「ブクログ」「PRESIDENT Online」に投稿いただいたレビューをご紹介します。
みんな色々たくさんの悩みがあって、でもそれに向き合って乗り越えてる、という部分に共感できることで、勇気づけられる本
まずは「読書メーター」のレビュー、れこさんから。
このサイトでは題名を書く形式にはなっていないのですが、本段落のタイトルでお示しした点がとても嬉しかったです。
著者さんのお人柄も溢れ出ていて、ほっこりした。
本書では、なるべく押し付けがましくないように、部下さんへの寄り添いを大切に…という点を心がけて綴りました。「ほっこり」というコメントをもらえて、私こそがほっこりもらえました。
れこさんレビューのリンクはコチラ
リアルな体験が参考になった
次は「ブクログ」のレビューから。
投稿者名が表示されない形式となっていますが「リアルな体験が参考になった」との感想。
立派な理論や机上の空論ではなくて、現場で実際に起こっていること。そして、どう悩みと向き合っていたのか?を伝えることに注力しましたので、このコメント、心底ありがたい。
なお、ブクログではもう一つレビューを投稿いただいています。
残念ながらお役に立てずだったようですが、こうしたご意見も今後の執筆活動にぜひ活用させてもらおう。
願わくば、このレビュワーさんに「どういう情報があったら解決へと繋がっていくのでしょうか?」とぜひお聞きしてみたいです。
ブクログのレビューはコチラ
PRESIDENT Onlineの記事
個人の読者さんとは異なりますが、PRESIDENT Onlineにも3回に渡って紹介をしてもらいました。
おそらく、拙著の中で印象に残った3トピックスを取り上げてくださったのだと受け止めています。
転職エージェントから門前払い!悔しい気持ちをバネに正社員に復帰して部門長になるまで。私のキャリアヒストリーです。
「孫がかわいそう」両親からも批判されて、それでも、自分が歩む道は自分で決めると突き進んできたこと。大事なのは周囲からの”どうよ?”じゃなくて、自身の”これよ!”なのです。
中学受験の前に、息子が色々と壁にぶつかってしまい、仕事を続けていても良いのだろうか?かなり悩みました。
最後にひとこと
ご紹介した感想文や、ウェブの記事が「この本、読んでみようかな?」とピン!ときてくれたあなたに、参考になったら幸いです。