暑いときは考えごとをしなくてもよい ただそこに居て毎日を過ごすだけでよい

広告

こんにちは。真夏の暑さに少々疲れ気味な いくみ(@nesan_blogger)です。

とくにこの記事を書いている2020年8月中旬は、連日各地で「災害級の暑さ」といわれる状況が続いています。頭では、あれもしなっちゃこれもしなくっちゃと思ったりするものの、動作がついていきません。

そんなときは、ただそこに居て毎日を過ごすだけでよい。

思ったことをお伝えします。

2020年の8月

この年は、新型肺炎COVID-19(コロナウイルス)の流行という未曾有の災禍に見舞われて、春先から全世界のみんなが大変な毎日を過ごしている。

加えて、これまでにない猛暑。日本国内でも「40℃」を観測したり、海外ではさらに高気温が発生しているとの報道を耳にします。

40℃って、どれほどの暑さなんだろう。人間の平熱を遥かに超えた気温。想像もつきません。

自然の出来事は自分たちではどうにもコントロールすることができないけれど、その中で過ごす毎日。なかなかにしんどいものです。

暑いときには考えごとをしなくても、ただそこに居て毎日を過ごす

日常は、世の中の状況にはお構いなしに過ぎていきます。

数日間の夏休みを取ることはできるけれど、仕事はずーっと目の前に存在している。もちろん、日々の仕事はこなしていきますが、複雑な考えごととか画期的な改善提案とか全然思い浮かびません。

でも、いいのです。

暑いときには考えごとをしなくても。ただ自分の居場所で毎日を過ごせばよし。

"青空に向かって咲くことをシンプルに目指している花の如し"です。

計画は、涼しくなったら立てればよい

とはいえ、チョイっとアイディアが浮かんでくることもあるでしょう。

気になったことはメモに書き留めておいて、今すぐじゃなくたって、涼しくなったら計画立てればよい。

もちろん、待ったなしの事項もありますが、それ以外だったら一時保留にしたって、アイディアは逃げません。
とにかく暑い中で毎日仕事のルーティンをこなすだけで、気力体力使い果たしちゃうもの。

それよりも、あー今日の夕暮れも夏らしいなぁ。綺麗だったわぁ…などと「いまここ」を感じながら1日を終えていいのです。

最後にひとこと

コロナのことがあって、猛暑で。きっとみんな、いつもの年よりたくさん疲れているのではないかしら。

私自身もそうです。

必死に耐えなくたって、あるがままでいい。無理せずゆるりとやっていこう。そんなことを感じて、この記事を書きました。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら