『しお璃(しおり)』 グルメ杵屋こだわりの、ひっそりと佇む手打ち蕎麦店(東京都港区 浜松町)

広告

蕎麦が好きで、何日かにいっぺんは仕事中の昼休みに「蕎麦屋」さんに行っています。

とはいえ、たいていは立食い蕎麦だったり、それにかなり近いカウンターのお店だったり…

今回は、もう少しラグジュアリーな(笑)蕎麦屋さんを訪れてきましたので、ご紹介します。

グルメ杵屋 東京本部直営の「しお璃」

ワタシの勤務先は東京都港区のJR浜松町駅が最寄りです。

ランチタイムに近辺をウロウロしていたら「グルメ杵屋東京本部」の社屋が目に入りました。

グルメ杵屋とは、蕎麦の「そじ坊」、うどんの「杵屋」などを展開されている会社です。

東京本部ビルの1階

ふと奥を見やると「手打ちそば しお璃」の看板。入口にメニューは出ていません

浜松町駅前の喧騒から解き放たれたような、ひっそりとした佇まいに惹かれて、入ってみることにしました。

「しお璃」ランチメニュー

席に着くと、メニューを持ってきてくれます。

むむっ。蕎麦屋にしてはなかなかなお値段…とりあえず「縁の膳」をオーダーしてみました。

落ち着いた雰囲気の店内。真ん中が大きなテーブルになっていて、飾られている生花も見事です

前菜6種盛り、今回はこの6種

それぞれに、素材の滋味が活かされていて美味しい

お猪口での冷酒サービスがあるのですが、仕事中なので辞退しました(泣)

メインのお蕎麦は、冷たいとろろをセレクト。細麺でコシがあります

出汁はカツオ風味豊かな関東風。少し濃い目なのであまり浸けすぎないのがヨシ。
締めは蕎麦湯で割っていただきます。

デザート。本日はフランボワーズ入りチョコレートアイスクリーム。コレがまた美味いw

お代は税込みで1,500円でした。

「しお璃」利用してみての感想

ちょっと静かなところで、美味しい蕎麦を食べたい。蕎麦だけでなく前菜も楽しめる…そんなときにはオススメです。

ただし、浜松町駅改札口からは、やや離れています。(徒歩7~8分くらい)
また、男性にはちょっと物足りないかな?ワタシが訪れたときも女性客が大半でした。

夜も営業しているので、しっとりと飲みたい時には良いかもしれません。

「しお璃」お店情報

所在地 東京都港区浜松町2-13-10 グルメ杵屋 東京本部 1F
お問い合わせ 03-3459-6970(予約可)
営業時間 営業時間/11:00~14:00 17:00~21:00(L.O.20:40)

定休日/月曜日・土曜日・日曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合あり

席数 20席
ウェブサイト なし。
参考:食べログ

 

今日の一言

立ち食い蕎麦もいいけれど。
たまには、贅沢な蕎麦屋さんもよろし。

特に夏の暑い季節にはこんな"スッキリランチ"がうってつけです。

☆「100歳以上生きる」を目指すために
この本に書かれてあることを1つ1つ実践しています☆

Amazonへ見にいく

広告

投稿者プロフィール

ねーさん(ikumi3)
ねーさん(ikumi3)
会社管理職/100年ライフブロガー

30年以上会社勤務と子育てをしながら、40歳で正社員復活し現在は管理職。このままで良いのかと悩み、様々な学びと出会った師匠たちに救われる。この経験により「今後の100年ライフを楽しく過ごし、同じような人を一人でも増やしたい」というビジョンを持つ。

→詳しいプロフィールはこちら