なぜ何事も"即断即決即実行"なのか?その心は「時間には限りがある」「一期一会」

広告

こんにちは。女性管理職16年の いくみ(@nesan_blogger)です。

周囲から「ねーさんは、何事も即断即決、即実行だね」とよく言われます。確かにその通りです。

なぜ私はそうやって行動しているのか?

2つの大きな理由があるからです。その理由とは「時間には限りがある」と「一期一会」

詳しく解説します。

時間には限りがある

人間が一生で使うことのできる時間。

例えば100年生きたとしても、24時間×365日×100年=たかだか「876,000時間」しかない。
1日のうち7時間は睡眠に使うとしたら、起きている時間は「620,500時間」に減る。

そのうち4分の1ほどは子ども〜学生時代で費やし、
さらに、会社勤務をしている私にとっては、仕事に専念する1日あたり7.5時間を仮に40年間として「72,000時間」

ゆえに、何かを決めるときに。
どうしよーどうしよーと悩んでいる1分1秒が勿体無いのです。

だから、

「やってみよう!」と少しでも"センサー"が働いたら「go」

これが私のビジョン。
その結果、失敗するかもしれない。やらなきゃよかったと思うかもしれない。

でも、そんなことはやってみないと分からない。
うまく行かなかったらその時はその時。

また次のチャレンジをすればヨシ。

これまで60年近く生きてきている私としては、なおさらその持ち時間は少ない…そう考えると「即断即決」に、より拍車がかかってきます。

一期一会

よく言われることですが「チャンスの神様には後髪がない」
チャンスが訪れたときにそれを摑まなかったら、次のチャンスは来ない…そう思って行動しています。

「あのときこうしていたら」とか振り返るのがイヤなのです。「あのとき」は二度とやって来ない。
別の言い方をすると「一期一会

決断をする、ということはつまり、自分にとっての「そのとき」
実際に、行動してみて後悔したことはほとんど無いです。

カンとは

そうやって決めてきたこと。

仕事上のことはもちろんですが、プライベートでも例えば行きたいところにいく、学びたいセミナーを受ける…etc.

だって「そのとき」を逃したら、もう得られないかもしれない。

ある種、「カン」ともいえます

読んだ本に興味深いことが書いてありました。

ああそうか、という瞬間は何時間もの思考と研究の結果生まれてくる
ー「究極の鍛錬」より引用

つまり、カンとは鍛錬の集大成でもあるのですよね。だからそのままに進んでいくことでいいのです。

最後にひとこと

物事を決めるのって、きっと難しいこともあろうけれど。

「時間には限りがある」「一期一会」という観点から見据えてみると、案外シンプルです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら