祖父母と孫の関係はむずかしい 親だったらなんでもアリって思えるんだけど

広告

昨日はおかげさまで、息子が25回目の誕生日を迎えることができました。

ワタシの実家は両親と姉、ワタシの四人家族。
姉には子どもがいないため、両親にとって孫はうちの息子一人のみ。

離れて住んではおりますが、彼が幼少の頃からずいぶんと両親がケアしてくれました。

現在いろいろと悩みの渦中にあるわが息子ドノ。

毎年誕生日祝いの食事会を両親とともに過ごしていたのですが、諸事情により昨年からそれができなくなりました。

そこで、誕生日カードが本日送られてきました。

書かれてあるメッセージを見て、祖父母と孫の関係は難しいものだなー。しみじみ思ってしまいました。

高齢の両親を心配させたくはないのだけど

本来なら今年から社会人になっていた予定の息子ですが、実際はそうなっていません。

両親はともに昭和ヒトケタ生まれで、もう90歳近い高齢。
元気でいてくれることがほんとうにありがたいのですが、やはり、複雑なことには対応できないため、息子の現況はあまりくわしく説明していません。

誕生日カードにこんなことが書かれてありました。

「早く立派な社会人になって、私たちを安心させてください。」

それを見た瞬間、ちょっと悲しくなってしまいました。

家族を安心させるのじゃなく、みんな、自分たちが幸せであればよい

言いたいことはわかります。「心配してるんだよ」ってことなんだと。
でも、息子の人生を決めるのは息子でしかない。

もちろん、この年齢ですから、世間的にいったら社会人になっているべきなのでしょうが、なぜかそうではない。

素晴らしいお師匠さんたちから教えていただいたこと。

「今を受け入れる」
「自分が幸せであればよい」

そうやって、今のワタシがあれるので、

誰かを安心させるために生きているのではない。
息子には息子の方法があるのだ。

と、あらためて思ってしまったのです。

でも、孫って特別なんだろうな

以前両親が、「孫は(育てるべき)責任が無い分だけ、格別に可愛い」っとしみじみと言っていたことがあります。

なんだけど。

”立派に社会人になった孫の姿”を見たいんだろうなー。

難しいなあ。

親は子どもが幸せであれば、ある意味、なんでもいいって思うのだけど、祖父母って、そうもいかないのかな?

ワタシって親不孝者かしらん?

でも、今自分ができること。
両親へ感謝すること。って思っています。

今日の一言

LIFE SHIFT 。
両親はワタシにとっては本当に身近なお手本です。

けど。

人生、いろいろあるもんだよねー。って、そういう話を両親ともできるようになるといいな。

親子の関係はさておき、祖父母と孫の関係に悩んだりしているワタシでした。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら