昨日はおかげさまで、息子が25回目の誕生日を迎えることができました。
ワタシの実家は両親と姉、ワタシの四人家族。
姉には子どもがいないため、両親にとって孫はうちの息子一人のみ。
離れて住んではおりますが、彼が幼少の頃からずいぶんと両親がケアしてくれました。
現在いろいろと悩みの渦中にあるわが息子ドノ。
毎年誕生日祝いの食事会を両親とともに過ごしていたのですが、諸事情により昨年からそれができなくなりました。
そこで、誕生日カードが本日送られてきました。
書かれてあるメッセージを見て、祖父母と孫の関係は難しいものだなー。しみじみ思ってしまいました。
高齢の両親を心配させたくはないのだけど
本来なら今年から社会人になっていた予定の息子ですが、実際はそうなっていません。
両親はともに昭和ヒトケタ生まれで、もう90歳近い高齢。
元気でいてくれることがほんとうにありがたいのですが、やはり、複雑なことには対応できないため、息子の現況はあまりくわしく説明していません。
誕生日カードにこんなことが書かれてありました。
「早く立派な社会人になって、私たちを安心させてください。」
それを見た瞬間、ちょっと悲しくなってしまいました。
家族を安心させるのじゃなく、みんな、自分たちが幸せであればよい
言いたいことはわかります。「心配してるんだよ」ってことなんだと。
でも、息子の人生を決めるのは息子でしかない。
もちろん、この年齢ですから、世間的にいったら社会人になっているべきなのでしょうが、なぜかそうではない。
素晴らしいお師匠さんたちから教えていただいたこと。
「今を受け入れる」
「自分が幸せであればよい」
そうやって、今のワタシがあれるので、
誰かを安心させるために生きているのではない。
息子には息子の方法があるのだ。
と、あらためて思ってしまったのです。
でも、孫って特別なんだろうな
以前両親が、「孫は(育てるべき)責任が無い分だけ、格別に可愛い」っとしみじみと言っていたことがあります。
なんだけど。
”立派に社会人になった孫の姿”を見たいんだろうなー。
難しいなあ。
親は子どもが幸せであれば、ある意味、なんでもいいって思うのだけど、祖父母って、そうもいかないのかな?
ワタシって親不孝者かしらん?
でも、今自分ができること。
両親へ感謝すること。って思っています。
今日の一言
LIFE SHIFT 。
両親はワタシにとっては本当に身近なお手本です。
けど。
人生、いろいろあるもんだよねー。って、そういう話を両親ともできるようになるといいな。
親子の関係はさておき、祖父母と孫の関係に悩んだりしているワタシでした。