近所の歯科医院に通い始めて、早10年になります。
最初は、虫歯かなにかで急遽受診することになったのですが、虫歯などの治療がなくとも、半年ごとくらいに”歯のおそうじ”をすることが、予防につながる。と教えてもらい、以来、半年ごとにお世話になっております。
歯科医院とのリレーションは大事
これまでは、アチコチの歯科医院に行ったりしていましたが、
現在のクリニックに出会ってからは、ずっとお世話になっています。
自分の歯の状態を確認いただき、それにそって指導してもらい、必要な治療をしていただく。
可能ならば同じ歯科医院に継続して通うのがリーズナブルだと思います。
お恥ずかしながら、ワタシの歯レントゲン。こうした画像も歴史毎に管理していただけるのが肝要です。
歯のおそうじ
虫歯がなくとも、普段の歯磨きではなかなか除去することのできない、歯石。
やはり、定期的におそうじしてもらうことが良いのですよね。
おおむね、半年毎で良いようです。
通常の健康診断では、歯科のことまで診てもらうわけではないので、歯の健康管理は自主的に行かないとなりません。
たまたま近所にご縁をいただいた歯科医院の医師から、こうしたことを様々教えていただきました。
今日の一言
自分の歯で一生を送ろう。
歯科医院のキャッチフレーズみたいですが、本当に大事です。
歯は、すべての健康に通じるといっても過言ではありません。
是非、定期的な”おそうじ”をお薦めします。