健康管理に歯科検診も大事 半年ごとに”歯のおそうじ”

広告

近所の歯科医院に通い始めて、早10年になります。
最初は、虫歯かなにかで急遽受診することになったのですが、虫歯などの治療がなくとも、半年ごとくらいに”歯のおそうじ”をすることが、予防につながる。と教えてもらい、以来、半年ごとにお世話になっております。

歯科医院とのリレーションは大事

これまでは、アチコチの歯科医院に行ったりしていましたが、
現在のクリニックに出会ってからは、ずっとお世話になっています。

自分の歯の状態を確認いただき、それにそって指導してもらい、必要な治療をしていただく。
可能ならば同じ歯科医院に継続して通うのがリーズナブルだと思います。

お恥ずかしながら、ワタシの歯レントゲン。こうした画像も歴史毎に管理していただけるのが肝要です。
私の歯レントゲン

歯のおそうじ

虫歯がなくとも、普段の歯磨きではなかなか除去することのできない、歯石。
やはり、定期的におそうじしてもらうことが良いのですよね。
おおむね、半年毎で良いようです。

通常の健康診断では、歯科のことまで診てもらうわけではないので、歯の健康管理は自主的に行かないとなりません。

たまたま近所にご縁をいただいた歯科医院の医師から、こうしたことを様々教えていただきました。
私の通院している歯科医院にあるポスター

 

今日の一言

自分の歯で一生を送ろう。
歯科医院のキャッチフレーズみたいですが、本当に大事です。

歯は、すべての健康に通じるといっても過言ではありません。
是非、定期的な”おそうじ”をお薦めします。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら