なにかとバタバタそわそわな、4月の始まり 会社員 春の風物詩【女性管理職の仕事日記2019.4.1】

広告

4月になりました。

我が勤務先は、年度初めが10月なので、下半期の始まり。
そもそもの期初である10月にくらべて、混乱度合いはさほどではないものの、4月が年度初めのクライアントさんも多く、初日からなにやらバタバタの連続。

とくに、業務を担当してくださっていた方が異動されたり、退職されたり。
人が動く時期でもあるので、クライアントさんの社内も混乱中の模様。

「もーアレコレしっちゃかめっちゃかで、ちょっと待っててくださーーい!整理してまたご連絡しまーす」と一報が届いたりして、それを見ると、こちらもなんだかソワソワしてきちゃいます。

一方、勤務先ビルに入っている各企業も、新入社員さんを一斉にお迎えしているようで、朝のエレベータホールでは「新卒ルック」に身を包んだ"大荷物のご一行"が次から次へとやってくる。
きっと、全国各地から導入研修のために集まってきた方々なのだろうな。

我が部署には新卒さんの配属は無いのですが、会社全体ではやはり、多数の新卒さんをお迎えしており、研修担当者もテンヤワンヤ。

こうした様子も、会社員にとっては、4月の風物詩のようなもの。
なんだかこれがないと、春になった気がしないー(笑)

そんなこんなで、あっと言う間にGWに突入しそうです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら