プロ野球選手のイチローさんが、現役引退を発表されました。
ワタシは普段めったにテレビを観ませんが、夫はテレビ好き。
夕飯とその片付けを終えて、ふとテレビに視線を向けると「イチロー引退!このあと会見」と、テロップが出ています。
それは、大きな出来事だわ。
その様子ライブで観たい・・と思ったのですが、
「このあと」、「このあと」と書いてあるばかりで、それがいったいいつに始まるのか、よく分かりません。
そうこうしているうちに、寝てしまいました(笑)
翌朝のニュースも情報番組も、もう、この話題でもちきり。
出勤の準備でバタバタしている傍らで、断片的に印象に残ったのは、
- ご夫人が毎朝オニギリを2,600個(だったかと・・)も作り続けてくれた
- 菊池雄星選手が号泣していた
・・ということくらい。
一方、Facebookを見ていると、友人の投稿やブログ記事で、それを綴ってくれています。
個人の発信だから、要点がコンパクトにまとめられているのと、書き手の思いや感謝の念がこもっていて、とても沁み入ります。
ほー。イチローさん、あらためて偉大だなー。
ほー。そんな名言をおっしゃられたのねー。
すると、今度は、自分の思いも湧き出てくる。
テレビや新聞は、不特定多数の万人に向けて発信されるものだから、それはそれでよし。
個人の発信は「野に咲く小さな花」かもしれないけれど、「その人が伝えたいこと」が、より心に響きます。
情報の在り方って、さまざまなんだな。
あらためてそんなことを感じた出来事でした。