ダウンコートのフード装着ファスナーが壊れた 修理もままならず、課題は翌年に持ち越し

広告

冬場に大活躍してくれるダウンコート。軽くて温かくて、しかも、多少雑に扱ってもヘタれない。
インナーは薄目でもぜんぜんOK!寒さ厳しき折は手放せません。

黒・グレー・ベージュ、それぞれ異なるデザインの三色をローテで着回し。
セールを利用して、1着1万円前後くらいで買っています。

とある日。

いちばん出番の多い、黒ダウンコートのフード装着ファスナーが取れかかっているのに気付きました。

なんとか元に戻そうと試みると、とうとう「取っ手」のところが破損してしまった。
よく見ると、ファスナーの「歯」もトコロドコロ抜けてしまっています。

わーーん(泣)

近所にある「洋服のお直しやさん」に、修理の依頼をしに行ってみる。

すると。

お店の人が困った顔をしています。
「うーーん。ダウンだとねえ。縫い直したりするのが大変なのよ。羽毛が抜け出てしまうこともあるしねー」

多少抜けてもいいですよーと答えると、
「かなり費用がかかる見込みだわー。1万円以上はね。」

いち・まん・えん‥‥

そんなーー。このコート、8,000円くらいで買ったのに、それ以上の修理代って・・。

フードにファーもついていて、背中にこれを"しょって"いるのといないのと、温かさが違います。
不意に雨や雪が降ってきたりしたときも、フードでカバーができる。
しかも、フードが付いてのデザインが好きなのです。

フードが無いコートなんて、まるで「ク○ープの無いコーヒー」の如し(笑)

購入してカレコレ10年近く。大活躍してくれたのになー。
よく見ると、本体にもアチコチほころびや、袖のテカリが‥買い替えどきかしらん?

ところが、時はすでに2月。
店先に並ぶのは春物ばかり。

この「課題」来年まで持ち越しとなりそうです。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら