冬場に大活躍してくれるダウンコート。軽くて温かくて、しかも、多少雑に扱ってもヘタれない。
インナーは薄目でもぜんぜんOK!寒さ厳しき折は手放せません。
黒・グレー・ベージュ、それぞれ異なるデザインの三色をローテで着回し。
セールを利用して、1着1万円前後くらいで買っています。
とある日。
いちばん出番の多い、黒ダウンコートのフード装着ファスナーが取れかかっているのに気付きました。
なんとか元に戻そうと試みると、とうとう「取っ手」のところが破損してしまった。
よく見ると、ファスナーの「歯」もトコロドコロ抜けてしまっています。
わーーん(泣)
近所にある「洋服のお直しやさん」に、修理の依頼をしに行ってみる。
すると。
お店の人が困った顔をしています。
「うーーん。ダウンだとねえ。縫い直したりするのが大変なのよ。羽毛が抜け出てしまうこともあるしねー」
多少抜けてもいいですよーと答えると、
「かなり費用がかかる見込みだわー。1万円以上はね。」
いち・まん・えん‥‥
そんなーー。このコート、8,000円くらいで買ったのに、それ以上の修理代って・・。
フードにファーもついていて、背中にこれを"しょって"いるのといないのと、温かさが違います。
不意に雨や雪が降ってきたりしたときも、フードでカバーができる。
しかも、フードが付いてのデザインが好きなのです。
フードが無いコートなんて、まるで「ク○ープの無いコーヒー」の如し(笑)
購入してカレコレ10年近く。大活躍してくれたのになー。
よく見ると、本体にもアチコチほころびや、袖のテカリが‥買い替えどきかしらん?
ところが、時はすでに2月。
店先に並ぶのは春物ばかり。
この「課題」来年まで持ち越しとなりそうです。