こんにちは。女性管理職21年の いくみ(@nesan_blogger)です。
2025年も仕事納めになりました。
今年も色々あったなぁ。
せっかくならば「漢字1字」で表してみることにします。
よろしければ振り返りにお付き合いいただけたら嬉しいです。
我が業務の「今年漢字1字」は、激
現在の部署(健康保険業務)に異動してきたのが、2022年10月、満3年経ちました。
この2025年は3年間のなかでも最も変化が激しかった一年でした。
なので我が業務の「今年漢字1字」は【激】
まず、業務に直結する大変化としては、健康保険証の新規発行が終了となったこと。
これまで長年に渡って被保険者さんの手元にあった「紙媒体の健康保険証」(形状はカードタイプなど様々ありましたが)がナシになるなんて。
マイナ保険証に移行すれば大丈夫、というのが行政側の主張ですが、そう一朝一夕にはいきません。
しかもマイナ保険証は強制じゃないので、使っていない人は別の手段で健康保険の資格確認ができるものを発行しなければならず、その後1年経っても運営側としてまだまだ混乱は続いています。

オフィスの引越しや、監査や、立て続けの出来事
次はオフィスの引越し。
入居していたビルが老朽化のため取り壊されることとなり、つまり、追い出されて、隣の敷地に竣工となった新ビルへの移転をしたのです。
実際の引越しは8月でしたが、今年に入って様々な調整事項があって、しかも想定通りにいかないことも多くて、部下さんたちは不安を募らせてしまうし、もう泣きそうになりました。
それでも踏ん張って、周囲にも助けてもらって、しばらくしたらようやく事態が落ち着いてきてヤレヤレです。
3つ目は行政当局の監査。
7~8年毎に行われるもので、今回が当たり年になってしまいました。
こうしたタームで実施されるということもあって、前任者から全く引き継ぎを受けていないため、もう何をどう準備して当日対処すればいいのやら、途方に暮れそうでした。
ありがたいことに、部下さんの1人が以前の職場で詳しくこの監査の経験を持っていたので、かなり助けてもらい何とか乗り切れたのです。部下さんに大感謝!
そして、最後は弊社CEOの突然の訃報。
創業者でもあり、業界全体を牽引してきたと言っても過言ではないくらいの偉大な方。
つい最近の出来事だったのと急逝されたこともあって、まだ信じられない思いです。
特に自分が管理職となってからは接点も増えて、いつも励ましてもらっていて…もうお会いできないとは残念でなりません。
2025年、今年もみな頑張った

毎年、変化に晒されることはもちろん様々ありますが、本当に今年は【激】の連続、長い社会人人生の中でも最大だったかもしれません。
2026年は、まだ「激」が続くのか、はたまた、反動で「凪」に変わるのか?
わからないけれど。
いずれにしても、今年もみな頑張った。
部下さんたちにも自分自身にも「お疲れ様でした!」と労って締めくくります。
最後にひとこと
今年を漢字1字で表すと?
プライベートですとまた、違った字になります。
【堪】
色々とチャレンジしてきて、なのですが、残念ながら”鳴かず飛ばず”なことも多くて…。正直擦り切れそうになったことも一度や二度ではありません。
加えて入院して手術したりもあって、何かと「堪える」ことが多かったなぁ。
もちろん、「ヤッター!」ということもあって、来年は、その「ヤッター!」をさらに活かしていけるように頑張ろう。
来年の目標は
【跳】
激動や堪えることの次は、跳躍する。ぜひ目指していきます。



