拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』に感想をもらいました。
繁盛企業育成コーチ・スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教えるご専門家 岡本文宏 さんから。
【女性管理職のバイブルとなる書籍】
ご紹介します。
女性管理職の真剣さ
岡本さんは、年間約100回にも及ぶ講演活動や企業研修でご活躍されている方。
ご自身が主催された管理職研修でのひとこまのご紹介、とても心に刺さりました。
ある企業の管理職研修に登壇してきました。
質問コーナーでは、女性管理職の方から多く手が上がりました。また、講義が終了した後も、女性のマネージャーさんが数名居残り、質問をしにきていました。女性管理職の方の真剣さが伝わってくる研修でした。
私自身は、自社組織におけるマネジメントが本業ですが、他社のマネージャーさんたち、ご苦労をなさっているであろう女性管理職の方々に少しでも役に立てたら嬉しい。
おこがましい言い方ですみませんが、自社だけでなくて同じように悩んでいる世間の皆様にお届けしたい。その想いで本書を綴ってきたので、
岡本さんのご感想を読んで「女性管理職の真剣さ」をあらためて知ることができて、心に響きました。
多くの方が救われるのではないかと思えるコンテンツ
続きます。
著者自身が女性管理職として長年、現場でマネジメントを行う中で抱いた悩み、プライベートとのバランスをとっていく上での問題を取り上げ、著者の成功事例、失敗談など実体験をもとにした解決策を紹介していくと言うスタイルの本です。
とくに、「重責を伴う仕事を任された際の心の持ち方」、「女性同士の人間関係」、「管理職として仕事をしながらの子育て」の項目は、多くの方が救われるのではないかと思えるコンテンツでした。
とにかく、毎日が必死で、みっともないこと・うまくいったこと、委細構わずお伝えしてしまおう。何かしら気づいたこともあるから。
本書にはそんなメッセージをありったけ込めました。
【多くの方が救われるのではないかと思えるコンテンツ】と言ってもらって、心底ありがたい!
悩み解消のための60個のキーフレーズ
工夫したさらなる点としては、巻末に「悩みあるあるキーフレーズ」をまとめたことです。
本って、最初から読み進めていこうとすると、時間の制約だったり何となくの負荷だったり…自分が読者の立場で考えるとそんな悩みもあります。
ならば、”逆引き”で気になったことから読んでもらえればいい。
悩み解消のための60個のキーフレーズをまとめたページも巻末に用意されており、時々、そのパートを読み返すだけでも、気持ちが楽になるのではないかと思います。お勧めの1冊です。
「気持ちが楽になる」と評してもらえて、とても嬉しいです。
岡本 文宏さんの感想全文( Facebook)
この感想文は2023年10月20日に、Facebookに投稿いただきました。
コロナ5類以降も、テレワークとオフィス勤務とハイブリットの働き方が継続しています。リモートマネジメントの極意、ぜひ、岡本さん著この一冊をお読みください。