1ヶ月終わりの振り返り 数字目標もコロナで思うようにいかないことだらけ とにかく前に進んでいればよい

広告

こんにちは。女性管理職15年の いくみ(@nesan_blogger)です。

仕事をしていると、1年間の目標を各月に落とし込んで、数字成果を振り返るのが1ヶ月終わったときの常ですが、2020年から続いている「コロナウイルス」の災禍で、思うようにいかないことだらけ。

どうやって目標進捗を測ればよいのだろう…って悩むけれど。

こういうときだからこそ、とにかく前に進んでいれば、それだけでよいのです。

ご紹介します。

コロナの影響で先が見えない

仕事をしている全ての人たちにとって、年度目標とそれに基づいての各月目標を掲げて活動をおこなっていくもの。

世の中が正常に動いているときは、それを粛々と目指していけばよいですが、そうでないとき。

コロナウイルスの感染拡大は2020年からさらに、2021年になっても残念ながら勢いが止まるどころか、さらに予断を許さない状況に陥ってしまっている。

その影響で先が見えないのです。

それでも目標を持つ

とはいえ、仕事をしていく限り、目標が無いということはあり得ません。

従来だと「前年比◯◯%アップ」などといった数字目標を掲げることになりますが、それはそれで目指すことでよし。

ところが、こんな緊急事態だと、どう果たせばよいか解らなくなってしまいます。

それでも、目標を持つ。

思ったとおりに進められないかもしれないけれど、とにかく前へ前へ。

止まってしまったらおしまいです。

1ヶ月の振り返りで、少しでも進んでいると受け止める

そして、1ヶ月を振り返るときに。

数字は目標に届かなかったとしても、毎日やるべきことをこなしてきた。
自分たちだけでなく、クライアントさんも大変な状況のなか業務を回すことに懸命にやってきて。

コロナ禍がなければ、もっと目に見える数字の形を追えただろうけれど、一つだけ言えること。

それは、とにかく前に進んできたということ。

苦しい時こそ、そのことを胸に誇ればよい。

歩みが遅かろうが、道は続いていてやがて花は咲くに違いないのだから。

最後にひとこと

新しい月を迎えるときに。

これまでの1ヶ月懸命にやってきたなぁ。次の1ヶ月も懸命にやっていこう。

その繰り返しです。

Youtube

一部上場企業にて女性管理職19年の私が、あなたの悩み解決をお手伝いします。すでに女性管理職で活躍されている方、これから目指したいと思っている方、女性管理職とともにお仕事をされている男性の方、企業の育成担当者の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら