この記事では夏場に布団の上に敷く「冷んやり敷パッド」を試してみた感想と、オススメ商品についてお伝えしています。
こんにちは。主婦歴30年の いくみ(@nesan_blogger)です。
夏場の寝苦しさは長年の悩み。
早いと梅雨の頃から、寝ている最中の暑さがつらいときが発生します。
そんなときに試してみた「冷んやり敷パッド」が効果抜群。おかげで熟睡ができました。私が購入したのはスーパー「イオン」のホームコーディー コールド、というシリーズの商品。
ご紹介します。
冷んやり敷パッドを購入した理由
まず、なぜ私がこの商品を購入したかについて。
まだ真夏になる手前の6月某夜。
気温はさほど上昇していませんでしたが湿度が高い。熟睡できないかも…と不安を持ち、冷房を高目の温度設定にして就寝したところ。
何時間かおきに目覚めてしまい、寝不足のまま翌朝を迎えました。
これでは辛すぎる。
以前から"冷んやり系寝具"の存在は知っていましたが、藁にもすがる思いで近所にあるスーパー「イオン」で購入することにしたのです。
イオン ホームコーディコールド
イオンのプライベートブランド「ホームコーディ」は、シンプルで機能的な商品が多い。特に寝具は「ぐっすり眠るこだわり」をキーワードにしていて、使い心地もコスパもよくて嬉しいです。
我が家の枕もイオンの商品。よろしければコチラの記事もお読みください。
コールドシリーズは"ひんやり快適、接触冷感"がキャッチフレーズ。
お店の照明の加減で、ちょっと濃い色に写っていますが、実際は淡いピンク。他にブルーがあります。
冷え度合いによって、4タイプに分かれている。一番冷え効果のありそうな「アイスコールド」にしました。
サイズは「シングル」「セミダブル」「ダブル」「クイーン」の4展開。「シングル」だと、税込で4,048円です。※2020年6月現在
敷布団の上にセットする
さっそく敷布団の上にセット。
我が家ではベッドを利用しているので、四隅に止めゴムがついているタイプが便利です。
この「冷んやりマット」は肌に直接触れるほうが効果をより感じられる。上からシーツを敷かないのがオススメです。
見た目がイマイチですが(笑)この際気にしている場合ではありません。汚れたら、洗濯機でジャブジャブ洗えばOKです。
特長は【持続冷感(中わた上層)】【抗菌防臭(中わた下層)】【吸放湿(中わた中層)】【通気性が良い(裏側)】の4点。厚さがそれなりにあるのですが、こうした機能を保つために必要なのですね。
夜中に寝苦しくて起きることなく、目覚めたら翌朝
実際に寝てみて「わぁー冷えっ冷え」というほどではありませんが、じんわりクールさが伝わってくる…といった感じ。
目覚めたら翌朝になっていて、夜中に寝苦しくて起きることなく済みました。ちなみに、気温が少し低めの日があっても、特に冷えすぎて気になるということもありません。
真夏の猛暑になったら冷房との併用も必要かもしれませんが、冷房をつけっぱなしで寝るのニガテな私。この商品でしばらくは凌ぐことができそうです。
通販での購入も可能。詳しくはコチラ↓
ホームコーディコールド | イオンの公式通販「イオンスタイルオンライン」
最後にひとこと
長年の主婦生活でもこんな革命的な商品、初めてといっても過言ではありません。早く買えばよかった。
この後どれくらいの年数効果が持続するかは、またこのブログでお伝えしたいです。
各メーカーで同様の商品展開もされているようですが、Amazonだとコチラが冷え度合いも似たような感じです。