息子の就職・一人暮らし・長期出張 「親心」も忙しいけれど、心配することなかれ

広告

この4月に新社会人となった我が息子。翌月には一人暮らしをすると言って出て行った。

ヤレヤレ…と思っていたのも束の間。今度は長期出張に行くと連絡がきます。

予定期間は数ヶ月とのこと。
スーツケースに身の回りの物を詰めて旅立つというので、渡しがてら会うことにしました。

この3カ月。めまぐるしい変化に「親心」も付いていくのが大変。

借りたばかりのアパートはとりあえずそのままにしておくそうな。
「時々、郵便受け見たり、換気しに来てくれー」

はいはい。

学生時代はさんざん壁にぶつかって挫折の連続。
ようやく社会人となってその生活に馴染むのに精一杯だろうに、さらにストレス溜めやしないのか?

母としても、社会人の先輩としても、少々心配になる…。

そこで、質問をしてみました。
「仕事は楽しいかい?」

すると、
「うん」と即答が返ってくる。

それなら、大丈夫。

不安に思った…というのは、息子のことではなく、
自分が息子の背中を押しきれていなかった、その心の迷いからなのだ。

もう明後日には500㎞先に行ってしまうけれど。
「親心」も揺れっ放しで忙しいけれど。

心配することなかれ。

そう思えると、意外とその距離を感じなくなっています。

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら