『令和の新しい時代に、ブログやネットの可能性を語る』 ツナゲルサロン第5回

広告

ブロガー/作家/カウンセラー 立花岳志さん(たっちー)主催の月例イベント「ツナゲルサロン」
2019年5月25日開催の第5回に参加してきました。

テーマは

令和を迎えた新しい時代に、これからのブログやネットの可能性を熱く語る

ゲスト講師は、ベストセラー作家/ブロガー/インターネットアドバイザーなど、複業(パラレルワーカー)でご活躍の染谷昌利さん

ご著書の『Google AdSense マネタイズの教科書 完全版』『クリエーターのための権利の本』などを読ませていただいていたこともあり、お2人の話をお聴きできるのがとても楽しみでした。

立花さん講演 「ありのままの文化、全部」

まずは、立花さんの講演

情報発信者として、1996年からの「インターネットテキスト日記」から始まり、今日のブログに至るまで。
23年に渡りご貢献されてきた立花さん。

ご自身のプロフィールについて、あらためて「ライフスタイルブロガー」とおっしゃる。

情報を伝えるというよりも、自分のライフスタイルを伝える。そこに読者さんが共感してくれるのだ。
私のブログはいわゆる「雑記ブログ」こんなんでいいのかなーー、と悶々していましたが、このメッセージがとても刺さりました。

そうか。自分をどんどんさらけ出すことでいいのだ。

一方、立花さんは日本の歴史についても語ってくださいます。

江戸以前の自由闊達な文化から一転して、明治維新後は残念ながら文化統制されてしまった我が国。
令和の現代になって、あらためて「失われた佳き日本への統合」がおこなわれてゆくであろう。

ブロガーも、ライフスタイル全部。
日本も、ありのままの文化全部。

個人も国も。なんだか符合してめっちゃ腹落ちしました。

染谷さん講演 「未来の豊かさを伝える」

次は、染谷さんのご講演

やはり、情報発信者としてブログから始まり、様々な切り口でのアプローチを展開。
ひとつのことに偏るのではなく、複業(パラレルワーク)によって「組み合わせの独自性」を体現されていらっしゃる。

特に心に響いたこと。

  • 「未来の豊かさを伝えるメッセージ」が読者さんのベネフィットになる
  • インターネットとは「1対多」ではなく、「1対1の多数」。だからたくさんのことができる
  • 自分の得意分野が、誰の悩みを解決できるのか

…こんなふうに捉えながら、さらにブログを書いてゆきたいとあらためて思いました。

お2人のクロストーク 「無駄は意外と無駄ではない」

最後のセッションは、そんな情報発信スペシャリストお2人のクロストーク

参加者からの質問に的確にアドバイスをくださいます。

私も質問をしてみました。
ブログを日々書いているものの、もしかしたら「無駄な努力」になってしまっているのかもしれない…ここのところ、そんな悩みをもっていました。

すると染谷さんは教えてくれます。

「無駄って、僕は結構好きなんだよね。意外と『無駄は無駄でない』…って思える。これを読むといいよ」と勧めてくださった本。早速購入しました。

立花さんからも「人は天才型と努力型とふた通りある。僕は努力型のタイプなので、毎日コツコツと記事を書くのが合っているんだよねー」

私もきっと「努力型」なのだろう。モヤモヤしていたことが、とてもスッキリしました。

今日の一言

『今日あなたは、どんな新しいことをしましたか?』それが、日々の記事のヒントにもなる。

最後にいただいたメッセージ。
些細なことでも、大したことじゃなくても、毎日新しいことに出会うものです。

早速、Twitterでつぶやいてみることにしました。すると、色々なアイディアが浮かんでくる。
ありがたいなー。

「ツナゲルサロン」毎回たくさんの気づきをもらうことができます。
会場参加ができなかった際は、後日動画購入が可能。一回完結型のイベントなので、初めての方もリピーターさんも楽しめること間違いなし。

詳しくは、立花さんのブログで告知されるので、チェックしてみてください。
ツナゲルサロン – No Second Life

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は上場企業で19年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら