こんにちは。チョー簡単クッキングが得意、ワーキングマザー27年の いくみ(@nesan_blogger)です。
休日のお昼ご飯に、ガパオライスを作ってみました。身近にある材料と調味料を合わせるだけ。
ご紹介します。
材料は身近なものでOK
私は鶏ももの挽肉で作りますが、豚ひき肉でももちろんアリ。
あとは玉ねぎ、パプリカ。調味料はごま油、粟國の塩、お醤油、お酢、豆板醤、オイスターソース、ニンニクスライス、バジル、コショウ。
調理も簡単
フライパンにごま油をひき、ニンニクと豆板醤を炒めます。
香りがたってきたら、挽肉と玉ねぎを加えます。
肉にあらかた火がとおったら、パプリカを加えます。
別のフライパンで目玉焼きを作ります。半熟加減にするのがおススメ。
味付けのポイントはバジル
味付けもとっても簡単。
まず、バジルを少し多めに加えます。バジルの葉のみじん切りが一番よいのですが、なかなか手元にないので、調味料で代用します。それでも、かなり香りが出ます。このバジルが、エスニックぽい味を出すポイント。
その後、粟國の塩少々、オイスターソースと豆板醤を小さじ一杯くらい、コショウ少々を加える。
ナンプラーがあるとさらによいのですが、常備していないため、お酢と甘口醤油で代用。コチラもまずは小さじ一杯くらいで様子をみます。
それぞれの調味料を味加減によって、さらに加えたりして調整。
砂糖は使いませんが、甘口醤油とオイスターソースでかなり甘みが出るので、これで十分。
完成
所要時間は20~30分くらいあれば大丈夫です。
目玉焼きと、いろどりに小ねぎのみじん切り(ピーマンやニラでもよいです。緑があると鮮やかになる)をトッピング。
最後にひとこと
簡単に作れるレシピをたくさんストックしておくと、炊事もはかどります。