拙著『女性管理職が悩んだ時に読む本』感想をもらいました。
司法書士として活躍の傍ら、ご自身が難関国家資格取得を「6回のチャレンジ」で得られたご経験を綴った『資格合格 逆算メソッド』の著者でもある、桐ヶ谷淳一さんからです。
ご紹介します。
一番に届けたいのは「女性管理職」だけれど、もっと多くの人たちに届けたいという葛藤
本書を一番に届けたい読者さんは「女性管理職」です。
だからこそ『女性管理職が悩んだ時に読む本』とタイトルを命名しましたし、もちろん、悩んでいる女性管理職に向けて。という点を最も意識して書きました。
一方、女性管理職だけでなく、かなり広げて申しますならば、男性管理職や男性のビジネスパーソンや、ひいては、家庭を率いる「お母さん」だって管理職に他なりませんから、そうしたより多くの人たちにもお伝えしたい…という思いも常に心の中にありました。
やはり、タイトルから「私は女性じゃないから関係ない」「私は会社勤務していないから関係ない」といった人たちが離脱してしまうこともあるでしょう。
万人受けなことを発信しようと思ったところで、所詮無理ですから、より届けたい人たちへターゲットを絞ることは必要。
とはいえ
「自分が届けたいお相手を意識することだけで、果たして良いのだろうか?もしかしたら”ちょっと当てはまらないけれど、読んでみてもいいかも”という人たちを蔑ろにしてしまってはいないだろうか?
本書の企画を練るときから出版を果たしたときまで、常にこの葛藤を持っていたと言っても過言ではありません。
だからこそ、男性で起業されている桐ヶ谷さんからコメントをもらった時は心底嬉しくなりました。
男性が読んでも参考になる本
女性管理職なら誰もが悩む問題を実体験にもとづいて書かれている本。「女性管理職」をターゲットに書かれていますが、男性が読んでも参考になる本です。ぜひ手に取ってください。
女性管理職向けに書かれた本は貴重ですね。男性管理職にはない悩みや問題を抱えているのではないかと思われます(フォロワーさん)
→女性管理職は今後も増えていくので、男性にもこういう悩みがあることを知っておくのも大事かと思います。(桐ヶ谷さん)
著者の直接の思いはさておき、こうして読者さんたちが意見交換をしてくれるのも、本当にありがたいです。
桐ヶ谷淳一さんの感想全文(Facebook)
この感想文は、2023年4月29日に投稿いただきました。
桐ヶ谷さんは、私がこの6年に渡り学びを得ているコミュニティ「ウェブ心理塾」の盟友でもあって、共に本年(2023年)初出版を果たした同期でもあります。
あらためて資格取得を頑張りたい!
私は「資格取得」といえば、TOEICくらいしかなくて、しかも、何回か受けるうちにスコアも初検のときから比べて、惨憺たる結果。
もう資格取得はいいや。そんな”諦めモード”になってしまっていた私にとって、ぜひ再チャレンジしてみたい!と勇気をもらえた名著『資格合格 逆算メソッド』
ぜひオススメの一冊です。