「テタンジェ」 ノーベル賞の晩餐会にも採用されている、フランス伝統のシャンパーニュ

広告

日経BP社の無料メールマガジンをいくつかとっています。

そのなかでも「NikkeiLUXE」は女性向けの記事が多く愛読中。

先日流れてきた記事‥その見出しに釘付けです。
ヴィタリー・テタンジェさん──シャンパーニュとアートの融合、「伝統と革新」への挑戦:NikkeiLUXE

フランスのシャンパーニュ「テタンジェ」のオーナーである、ヴィタリー・テタンジェさんについての記事ですが、代々受け継がれてきた伝統を守り、なおかつ革新的にビジネスを発展されている、そのご様子に感銘。

何より"シュワシュワ"に目がないワタシw

2014年から4年連続でノーベル賞の晩餐会に採用されているという「テタンジェ」のシャンパーニュ。
これまでは、知る機会がありませんでしたが、さっそく購入してみました♪

「ノクターン(Nocturne) 」という名前やボトルのデザインに惹かれて、この銘柄を試してみる。

白地に紫柄の外箱がエレガント。
ボトルも紫ラベル。アイキャッチにしました。

優美で繊細な香りは、熟れた果実の芳醇なアロマを連想させます。味わいはみずみずしく、ぶどうや果実のシロップ漬けの香りが広がります。余韻は長くなめらかで心地よく、甘美なフレーバーにあふれ、まさに「夜想曲」を思わせます。
ーサッポロビール社 HP テタンジェ「ノクターン」のページより引用

実際に味わってみると。
たまたま、ある"ポットラックパーティー"でサーブしてもらえました。

ほんのり甘さがあって美味いっw

他にも各種銘柄がありますが、Amazonで購入可能です。
ギフトにしてもいいですよねー。
誰かプレゼントしてくれないかしら(笑)

Youtube

ランキングに参加中!
にほんブログ村のランキングに参加中です。下のバーナーをポチッと押して、応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ご提案・ご依頼を受付しています
この記事について、または「ねーさんらいふ」運営者へのご提案・ご依頼を受付しています。

広告

この記事を書いた人

アバター画像

いくみ@女性管理職&ブロガー(ねーさん)

ビジネス書著者、講師(女性管理職の専門家)、ブロガー、ワーキングマザー30年。

40歳で正社員復活し、現在は元上場企業で20年管理職。「人生100年、仕事やライフワークや色んなことにチャレンジしつつ、めいっぱい楽しもう!」というビジョンのもとブログを始めとして、SNS、メルマガで情報発信中。山手線 全駅の記事も人気。2023年4月初出版『女性管理職が悩んだ時に読む本』好評発売中。

→詳しいプロフィールはこちら

→メルマガ登録はこちら